やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

那覇在住

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

ゼヒトモのマーケティングサービス

 

 

今回は

集客に困っている

経営者や

個人事業主の方へ

どのようなアプローチで

これを克服するのか

お話ししましょう!

 

 

現状分析

 

真っ先に行うのは

現在の集客の状況を

客観的に分析することです


過去のビジネス経験や

起業で得たノウハウ

たくさんありますよね?

 

特に集客の方法について

これを振り返ることが

大切です

 

つまり

いったい何が

うまくいっていないのか

洗い出すことです

 

ほとんどの経営者は

売り上げが上がった時の

アプローチは

しっかりと覚えており

この良かった時を

再現しようと試みて

失敗するケースが多いです

 

この場合むしろ

うまくいかなかった方法は

やらないようにする

といった

消去法的なアプローチが

実は有効なのです

 

具体的に申しますと

ライブ配信後に

お問い合わせが全くない

といった

失敗事例から

何がその原因かを

明らかにしましょう!

 

配信時間の問題か

あるいは

テーマがターゲットに

刺さらなかったのか

などと

詳細を分析しましょう

 

注意点としてこの際に

自己肯定感を下げないよう

ご注意ください

 

エジソンの例のように

 

「成功しない方法を

1つ見つけた!」

前向きに捉えることが

大切です

 

現状分析は

なかなかあなた一人では

難しいのも事実です

 

そんな時はぜひ

初回限定無料相談

申し込んで

他人の意見を聞き

参考にしてくださいね!

 


市場の再評価

 

次のアプローチは
ターゲット市場を再評価し

ニーズや課題を再確認する

ことが必要です

 

あなたがこれまで得た
過去の経験、学び

などの知識を活かし

どのような顧客が

自社のサービスや

コンサルティングを

必要としているのかを

明確にしましょう!

 


戦略の見直し

 

比較的費用のかからない

デジタルマーケの場合
ウェブサイトや

SNSなどの

デジタルプレゼンス

つまり

企業や個人が

ネット上で存在感を持つ

ための戦略を見直し

ブランディングや

コンテンツ戦略を

強化することが必要です

 

また
正しいSEO対策や

コンテンツマーケなどの

最新の戦略を活用し

ターゲットを惹きつける

リードマグネットを

意識してみましょう!

 

次のアプローチは

どちらかというと

リアルな対面が有効な

戦略です

 

これは
ネットワーキングと

リレーションシップ構築

なのですが

 

具体的に申しますと
交流イベントや

業界関連のセミナーに

積極的に参加し

人脈を拡大することです

 

ただし注意点として

名刺交換をしただけでは

人脈とは言えません!

 

名刺交換後

すぐにアポを取り

お互いの理想を確認し

まずは距離を縮めることが

大切です


信頼関係を築くためには

定期的な

コミュニケーションが

必須となります!

 

ぜひあなたも

過去の名刺を見直して

アプローチしてみては

いかがでしょうか?

 

最後のご紹介する

アプローチは
リサーチと改善の継続

についてです

 

リサーチをいうと

難しく感じるかも

しれませんが

プロモーションの
結果をモニタリングし

データに基づいて

戦略を改善する

言わば

PDCAを高速に

回し続けることなのです

 

また

アンメートやご意見の
フィードバックを受け入れ

お客様のニーズに

適応するための

柔軟性を持つことが

大切です

 

 

さいごに


成功への道のりは

はっきり申しまして

遠く厳しいです!

 

成功者は皆

この努力を続けて

今の姿があります


過去の経験を活かし

効果的な集客戦略を

今すぐ実践することで

新たな顧客を獲得し

ビジネスを成長させる

準備をしましょう!

 

ではまた!

 

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