やさしいマーケのコツを
ご覧頂き
ありがとうございます!
那覇在住
お助け先生ゆいまーること
飯田晃一朗です
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那覇在住業務改善コンサルタント
日々の気づきを多数SNSにポスト!
転職多数。借金地獄からの復活。
才能を引き出す専門家。
女性起業家の苦手分野をサポート。
中小企業向け業務改善活動で再出発。
2022年12月那覇移住。
志高い経営者を応援!
未来を共に切り拓こう💪
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今回は
経営者の方が特に
苦手意識を持つ
X
旧Twitterの
必勝法をお伝えします!
あなたは
Xで投稿していますか?
ほとんどの方は
見ているだけでは
ないでしょうか
Xは集合知と呼ばれ
各界の権威が
その知識を公開しており
無料で利用できる
データベースのようです
また
新聞や雑誌より早く
情報が手に入るので
トレンドに敏感な方は
こっそりと
チェックしています
株の投資をされている方は
狙っている会社が
どのような活動を
行っているかを
チェックするため
企業の公式アカウント
あるいは
経営者の個人アカウントを
チェックしています
そんなXを
あなたのビジネス発展に
使わないのは
もったいないですよ!
もちろん
軽々しい発言で
炎上するリスクも
あります
しかし
それを恐れて
行動しないのは
残念すぎます
経営者の常識で
通常のお客様との会話と
同じレベルで考えたら
問題ないです
それでは早速
必勝法の中から
今回はマーケティングの
本質的なお話を
ご紹介しますね!
マーケティングの基礎
ビジネスは
マーケティングなしで
成功することは
難しいです
逆に言えば
これを制すれば
集客などが楽になります
ではどのようにして
見込みのお客様を
集めるのでしょうか?
その答えの前に
Xを使う理由として
どんなメリットがあるか
ご説明します
リアルタイム性
FBと比較すると
あなたの投稿が
瞬時に数千人の
目に触れるのは
素晴らしいですね!
例えば
「夕方から那覇で飲む?」
という投稿で
実際に人と会って
飲むことも可能です
他のSNSでは
こうはいきませんよね
この即時性は
大きなメリットです!
拡散力の高さ
あなたの投稿を
気に入ってくれた方が
リポストすると
なんと論理的には
数千万人もの方が
見てもらえます!
これはあたかも
あなた専用の
メディアを持つことと
同じなのです
しかも影響力がつくと
各界から注目されて
活動範囲が広がります
ターゲット層の幅広さ
Xのユーザーは
10代から90代までと
幅広い年代が
独自のスタイルで
楽しんでいます
ですので
あなたのターゲットに
リーチしやすい
メディアです
活発な交流
Xでは
リプライで
気軽に会話を楽しめます
初めての方でも
挨拶だけでも
してみませんか?
ただし
意見や価値観の違いは
尊重しましょうね
お互いに意見を
丁寧に交換することで
他の人を巻き込み
一つのブームとなることも
多くあります
好ましくない投稿で
不祥事を起こし
炎上するのも
一種のコミュニケーション
ですが
これを狙って行う輩が現れ
モラルを問われる事態に
なっております
くれぐれも
炎上商法は
お控えください
目標とターゲット設定
フォロワー数の
増加だけでなく
目標に合わせた
質の向上も重要です
ここが初心者には
理解し辛い点ですが
最初は一気に数を増やし
その後にターゲットを絞る
と言う戦略です
物販で以前
ブームを作った経験から
最初はできるだけ
多くの人の目に触れる
機会を作っていくこと
なのです
日清のカップヌードルは
痛ましいあさま山荘事件
で
機動隊の方へ無償配布し
それがテレビに映って
大ブームになりました
Xの運用も同様に
最初は裾野を広げて
徐々にターゲットが
好む投稿をメインに
運用した方が
運用当初から
ターゲットを絞るより
結果が出ます!
ここを理解せずに
フォロワー数等は
集客やご成約には
関係ないと言う
本質を理解していない方が
まだ存在するのが
残念ですね
皆さんはくれぐれも
そのような方に騙されて
運用を間違わないよう
ご注意ください
ターゲット層の特定と分析
フォロワー数が
1000名など
目標を達成したのちに
あなたの投稿を
気に入ってもらえるのは
どのような人なのかを
特定しましょう
例えば
投稿に対して
いいねをしてくれた人は
どんな人が多いのか
これを調べていくと
現在の運用で
どのような方に
好まれているかが
わかります
そこでもしも
あなたの扱う商品や
サービスのターゲットと
ずれているようなら
運用方針を変える
つまり
投稿内容を変えていくこと
が
必要になります
しかしここで
裏技がありまして
現在のフォロワー様の
ターゲット層に合わせた
商品やサービスを作る
と言う方法もあります
これは
中上級の戦略なので
これからXを始める方は
頭の隅にでも
置いておく程度で
構いません
と言うわけで
今回は
X運用の秘訣として
マーケティング戦略に
スポットを当てて
ご紹介しました!
次の投稿では
コンテンツについて
熱く語りますので
楽しみにしてくださいね
それではまた
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