やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

那覇在住

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

============

那覇在住業務改善コンサルタント
日々の気づきを多数SNSにポスト!

転職多数。借金地獄からの復活。
才能を引き出す専門家。
女性起業家の苦手分野をサポート。
中小企業向け業務改善活動で再出発。
2022年12月那覇移住。
志高い経営者を応援!
未来を共に切り拓こう💪
============

 

今回は

経営者の方が特に

苦手意識を持つ

X

旧Twitterの

必勝法をお伝えします!

 

あなたは

Xで投稿していますか?

 

ほとんどの方は

見ているだけでは

ないでしょうか

 

Xは集合知と呼ばれ

各界の権威が

その知識を公開しており

無料で利用できる

データベースのようです

 

また

新聞や雑誌より早く

情報が手に入るので

トレンドに敏感な方は

こっそりと

チェックしています

 

株の投資をされている方は

狙っている会社が

どのような活動を

行っているかを

チェックするため

企業の公式アカウント

あるいは

経営者の個人アカウントを

チェックしています

 

そんなXを

あなたのビジネス発展に

使わないのは

もったいないですよ!

 

もちろん

軽々しい発言で

炎上するリスクも

あります

 

しかし

それを恐れて

行動しないのは

残念すぎます

 

経営者の常識で

通常のお客様との会話と

同じレベルで考えたら

問題ないです

 

それでは早速

必勝法の中から

今回はマーケティングの

本質的なお話を

ご紹介しますね!

 

 

マーケティングの基礎

 

ビジネスは

マーケティングなしで

成功することは

難しいです

 

逆に言えば

これを制すれば

集客などが楽になります

 

ではどのようにして

見込みのお客様を

集めるのでしょうか?

 

その答えの前に

Xを使う理由として

どんなメリットがあるか

ご説明します

 

リアルタイム性

FBと比較すると

あなたの投稿が

瞬時に数千人の

目に触れるのは

素晴らしいですね!

 

例えば

 

「夕方から那覇で飲む?」

 

という投稿で

実際に人と会って

飲むことも可能です

 

他のSNSでは

こうはいきませんよね

 

この即時性は

大きなメリットです!

 

拡散力の高さ
 

あなたの投稿を

気に入ってくれた方が

リポストすると

なんと論理的には

数千万人もの方が

見てもらえます!

 

これはあたかも

あなた専用の

メディアを持つことと

同じなのです

 

しかも影響力がつくと

各界から注目されて

活動範囲が広がります

 

ターゲット層の幅広さ

Xのユーザーは

10代から90代までと

幅広い年代が

独自のスタイルで

楽しんでいます

 

ですので

あなたのターゲットに

リーチしやすい

メディアです


活発な交流

Xでは

リプライで

気軽に会話を楽しめます

 

初めての方でも

挨拶だけでも

してみませんか?

 

ただし

意見や価値観の違いは

尊重しましょうね

 

お互いに意見を

丁寧に交換することで

他の人を巻き込み

一つのブームとなることも

多くあります

 

好ましくない投稿で

不祥事を起こし

炎上するのも

一種のコミュニケーション

ですが

これを狙って行う輩が現れ

モラルを問われる事態に

なっております

 

くれぐれも

炎上商法は

お控えください

 

 

目標とターゲット設定

フォロワー数の

増加だけでなく

目標に合わせた

質の向上も重要です

 

ここが初心者には

理解し辛い点ですが

最初は一気に数を増やし

その後にターゲットを絞る

と言う戦略です

 

物販で以前

ブームを作った経験から

最初はできるだけ

多くの人の目に触れる

機会を作っていくこと

なのです

 

日清のカップヌードルは

痛ましいあさま山荘事件

機動隊の方へ無償配布し

それがテレビに映って

大ブームになりました

 

Xの運用も同様に

最初は裾野を広げて

徐々にターゲットが

好む投稿をメインに

運用した方が

運用当初から

ターゲットを絞るより

結果が出ます!

 

ここを理解せずに

フォロワー数等は

集客やご成約には

関係ないと言う

本質を理解していない方が

まだ存在するのが

残念ですね

 

皆さんはくれぐれも

そのような方に騙されて

運用を間違わないよう

ご注意ください

 


ターゲット層の特定と分析

 

フォロワー数が

1000名など

目標を達成したのちに

あなたの投稿を

気に入ってもらえるのは

どのような人なのかを

特定しましょう

 

例えば

投稿に対して

いいねをしてくれた人は

どんな人が多いのか

これを調べていくと

現在の運用で

どのような方に

好まれているかが

わかります

 

そこでもしも

あなたの扱う商品や

サービスのターゲットと

ずれているようなら

運用方針を変える

つまり

投稿内容を変えていくこと

必要になります

 

しかしここで

裏技がありまして

現在のフォロワー様の

ターゲット層に合わせた

商品やサービスを作る

と言う方法もあります

 

これは

中上級の戦略なので

これからXを始める方は

頭の隅にでも

置いておく程度で

構いません

 

と言うわけで

今回は

X運用の秘訣として

マーケティング戦略に

スポットを当てて

ご紹介しました!

 

次の投稿では

コンテンツについて

熱く語りますので

楽しみにしてくださいね

 

それではまた

 

============

お気に入りのスタンプを

送ってくれた方に

最新のセミナー資料と
動画リンク
プレゼント致します!
↓
ゆいまーるのLINE公式

マーケティング動画公開中!
当店ホームページは

こちらです↓
タイシ商店HP

https://abcwriting.biz/

 

人生大逆転するヒント