やさしいマーケのコツを

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ありがとうございます!

 

那覇在住

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

那覇在住業務改善コンサルタント
日々の気づきを多数SNSにポスト!

転職多数。借金地獄からの復活。
才能を引き出す専門家。
女性起業家の苦手分野をサポート。
中小企業向け業務改善活動で再出発。
2022年12月那覇移住。
志高い経営者を応援!
未来を共に切り拓こう💪


皆様、こんにちは

 

業務改善において

トップダウンの

アプローチだけでは

十分な成果が

得られないことがあります

 

今回は

なぜ現場の協力と

深い理解が

極めて重要であり

次の工程が

スムーズかつミスが減る事

不可欠なのかについて

お話しします

まず業務改善は

経営者や管理者だけの

責任ではありません!

 

現場のスタッフが

積極的に協力し

自身の業務だけでなく

他の部署や工程にも

理解を深めることが

重要です

 

なぜなら

業務は全体が

一つの連鎖のように

繋がっており

どの部分も

影響しあっています

 

そのため

一つの部署や工程が

スムーズでないと

全体の業務効率にも

影響が及びます

現場スタッフが

業務全体を理解し

お互いの連携が

取れるようになると

次の工程に移行する際の

手順や情報のやり取りが

円滑になります

 

これにより

ミスの発生が減少し

業務全体の品質向上に

繋がります

 

例えば

生産ラインの各工程が

お互いの進捗や

要件を理解していれば

製品の完成度が向上し

リードタイムの短縮が

可能になります

また

現場が自ら発言権を持ち

改善の提案を行うことが

肝要です

 

彼らが

最前線で

働いているからこそ

気付く問題点や

改善すべきポイントが

あります

 

経営者と現場の

コミュニケーションが

円滑であれば

現場スタッフの意見や

アイデアを

取り入れることができ

より効果的な業務改善が

実現します

まとめると

業務改善は

経営者だけでなく

現場の協力が不可欠です

 

現場スタッフが

業務全体を理解し

お互いの連携が

取れるようになることで

次の工程が楽に

ミスがなくなり

全体の業務効率が

向上します

 

現場の声を大切にし

共に成長する経営を

目指しましょう💪

 

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