こんにちは!
やさしいマーケのコツを
ご覧くださり
ありがとうございます

那覇から世界へ!
SNSなどで認知度を高め
集客のお悩みを無くし
売上アップはもちろん
商業出版に挑戦し
ベストセラー著者になる
お手伝いをする
お助け先生ゆいまーるです

 

皆様はGW期間中

お出かけしましたか?

 

私はずっと仕事でしたが

5月4日はお休みを頂き

伊江島ゆり祭りに参加

 

色とりどりの花と

美しい海に癒されました

 

伊江島とはどこ?

 

と言う方のために

位置関係をご説明します

 

下のマップをご覧ください

 

那覇からはバス、車

などで

本部港まで向かい

フェリーで渡ります

 

ちなみにフェリーは

バスなども乗れる大型で

乗客700名前後が

上船可能です

 

チケットを購入するため

長い列ができますので

ツアー利用がお勧めです

 

今回私は

リウボウ旅行さんを

利用させて頂きました

 

朝6時50分

私のオフィス前

パレットくもじ前に集合し

途中数か所立ち寄り

参加者を乗せ

総勢40名のツアーでした

 

本部港からのフェリーは

ゆり祭り期間中とあって

大混雑

 

早めに到着しましたが

既に30分以上前には

団体用の乗り口で待機

 

フェリーは

ぐすく、いえしま

という

2台で交互に運航

 

行きはぐすく

戻りはいえしまに

上船したので

両方乗れましたが

印象としては

どちらも同じでした

伊江島に着き

バスに乗車し

わじー(湧出)という

昔の水源を見学

 

断崖絶壁の下に

水源があるようですが

良く見えませんでした

 

今は本島から

水や電気が

海底のパイプラインで

供給されているため

使われていないようです

 

その後ゆり祭り会場で

お弁当タイム

 

花より団子が先ですね(笑)

パッと見て

ちょっと量が少ないかな

と思いましたが

白ご飯とチャーハンの

ご飯が2種類あり

おかずも豊富で

満腹で良かったです

 

さて、肝心のゆり祭り

写真と動画をご覧ください

普段の生活では

眺める事のない

綺麗な花に

癒されました!

 

動画は以下からどうぞ

 

ゆり祭りの後は

たっちゅー(城山)登山

 

といっても

登り20分ほどです

 

しかし!

侮ってはいけません!

 

急こう配です

 

膝がガクブルです

 

ちなみに階段は

291段も!

 

標高172mの岩山で

伊江島のシンボルです

 

ちなみに昼間だと

海上50kmからも

見えるために

昔は灯台代わりの目印と

されていたようです

 

ハッキリ言って

体力に自信のない方は

お勧めしません!

 

狭い階段を上るので

足を踏み外せば

大事故に・・・

 

小さいお子さんは特に

注意してください

 

頂上には

伝説としてのお話が

残っていました

 

怪力の持ち主が

外敵をこの山から

岩を投げて追い払った

との言い伝えがあります

 

ネフィリムでしょうか?

 

太平洋戦争の時にも

現れて欲しかったですね(泣)

 

頂上からの眺めは最高!

でも登るのは難儀しますよ

 

高所恐怖症の方には

お勧めしません・・・

 

ちなみに伊江島の

ゆるキャラはタッちゅん

たっちゅーの帽子

鉄砲百合

そして

落花生のパンツ

島ラッキョウを背負って

伊江島をPRしています

 

お土産は

伊江島の島ラッキョウ

ニンニク

そして

ちきあぎー(つけ揚げ)

これは

沖縄風のさつま揚げ

 

大地の恵みを

大切に頂きます!

 

ではまた!