こんにちは!
やさしいマーケのコツを
ご覧くださり
ありがとうございます!
那覇から
全国の著者・経営者へ
SNSを有効に使い
売上爆増のお手伝いをする
お助け先生こと
ゆいまーるです!
昨年
12月15日より
再開しております
メルマガの
バックナンバーを読みたい
というご要望があり
過去のメルマガを
定期的に公開します
但し
メルマガ特典の
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などの
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ゆいまーるの
らくらく集客メルマガ
始まりました!
ご登録いただき
ありがとうございます!
集客を楽にするアイディアを
バンバン発信しますので
参考にしていただければ
幸いです
①
さて
あなたはSNSなどから
お客様を獲得できますか?
もしイマイチなら
以下を見直してください 。
1.ターゲットを決め
ニーズを調べた?
2.競合をリサーチした?
3.商品を作り価格を決めた?
4.顧客導線引いた?
5.SNS投稿が
導線に繋がっている?
ではそれぞれについて解説します
1.ターゲットとニーズ
これは商品やサービスが
だれに向けたものか
そして本当に需要があるかを
調べるのです
需要が少ない
商品やサービスは
当たれば独占状態ですが
ほとんどの場合
全く見向きもされません
思い付きではじめた
なんちゃらコーチとか
癒しのなんちゃらとか
いますよね~(笑)
最初のうちは知り合いが
付き合いで買ってくれても
そのうち疎まれて
全く売れなくなります
↓
これを防ぐには
しっかりとした
ニーズの調査が
必要なのです
それをどうやったらいいか
お悩みでしたら
LINE公式から
ぜひ私にご相談ください!
②
2回目は
競合分析について
お話します
2.競合のリサーチ
あなたの商品やサービスと
似たものを販売し、
既に実績を上げている人を
見つけて研究しましょう!
その人は、
どんな人に(ターゲット)
どのような商品や
サービスを
どのような場所で
売っているのか
それはいくらで
提供しているか
なぜ売れているのか
それを買ったお客様は
何に感謝しているのか
(ビフォーアフター)
などを
しっかり調べることで
あなたの商品やサービス内容
そして、
それを提供する方法が
分かるのです!
つまり
「敵を知り己を知れば
百戦危うからず」
ですね!
競合のリサーチは
ツイッターで簡単にできます!
③
3回目は
商品作りで
ダメな例について
お話します
あなたは
安定して販売されている
商品やサービスが
ありますか?
もしないのであれば
商品作りのポイントが
お役に立つと思います
その前に、
厳しいようですが
集客できたとしても
販売が
うまくいかないケースは
どんなものが
あるでしょうか?
1.○○協会認定講師
これは
一見権威性がありそうで
実はなんてことない
偽物の資格なのに
これを根拠に
ビジネスする人です
なぜダメなのか
理由は沢山ありますが
大きく分けて
2つあります
一つ目は
協会の中で序列がある事
つまり
運営者だけが利益を得て
新参者は
講座の代金や
講師認定費用を
回収できないのです!
もう一つの理由として
人は
オリジナルの講師に
習いたいので
弟子以下の方からは
お金を払ってまで
講座を受けようとは
思いません
ですので
あなたがもし
なんちゃら協会
認定講師であれば
それに付加価値を付けて
オリジナルのメソッドを
作るよう
工夫してください
2.インチキスピ
スピリチュアルは
稀に本物もあります
しかし
そのほとんどがニセモノ
こんな浅いノウハウで
人さまからお金を頂くと
天罰が下ります!
実際に
インチキスピの人は
非業の死や突然死が
多いそうですよ
あなたがもし
インチキなノウハウで
スピリチュアルまがいの
カウンセラーをしていたら
悪いこと言わないので
今すぐヤメテください
いい加減なこと話すだけで
30分で2万円
ぼられた時は
良い勉強になりましたが
この人大丈夫かなと
これからの人生が
心底心配になりました
さて、
最初から
落ち込むような話題で
申し訳ないですが
こんな簡単な
原理原則を知らずに
悪徳商法を続ける人も
いますので
警告の意味で
お知らせしました
ちなみに
私は顧問の方限定ですが
無料での
スピリチュアル相談を
受け付けています
この能力は人助けのために
授かったものなので
お金を頂こうと思いません
しかし
全て無料にしてしまうと
相談者が殺到し
負担が増えてしまうため
クライアント様限定と
させて頂きます
今回は
やっても安定しない
また
人から恨みを買う
残念なビジネスを
ご紹介しました
明日はいよいよ
真っ当なビジネスの
商品設計について
お伝えします!
④
4回目は
良い商品設計について
お話します
あなたは
もうすでに販売できる
商品やサービスを
お持ちですか?
もしまだなら
あるいは既存の商品がイマイチなら
この記事がお役に立てると思います。
ここで質問です!
あなたが購入者なら
似たような商品の場合
誰から買いたいですか?
恐らくFBなどで繋がっている
馴染みのある方から買いたいですね!
これがヒントです。
つまり
あなたの商品を欲しがっている人に
あなたがそれを提供できることを
知ってもらう必要があります。
これをマーケティングで
「認知度を高める」と言います。
人の心理として
知っている人から買いたい
というキモチがあるので
この心理トリガーを
利用しない手はありません!
ですので
あなたの商品を
欲しがっている人に
こんなのありますよ!
と
知ってもらいたいですよね?
そのために必要なのが
SNSなどの情報発信です。
しかし
ほとんどの人が失敗する
間違った知らせ方は
商品の機能などを説明し
他より優れている点を
発信してしまうのです。
この方法が
なぜダメだか分かると
マーケティングの原則が
分かってきますよ!
さて
答えは
機能を聞いても
あなたから買う理由にならない
からです
ここで機能を聞いて
他で安いものを買う人が
実は大半なのです・・・
つまり
あなたが苦労したメルマガ
SNSの投稿、YouTube
などは
他の販売者のために
役立っているのです
悔しくないですか?
そこで
あなたから買ってもらう
特別な方法を教えます
それは
あなたがなぜその商品を
作ったのかを
機能面ではなく志を中心に
情報を発信するのです
すると
あなた自身に
ファンが付き
あなたが勧める商品なら
他より高くても買う!
という濃いファンが増えて
業績アップするのです
あなたの商品やサービスは
いくらで販売しますか?
この質問に
意外と少ないのです
理由は
お客様の
値段を変える人が
でもね
これやると
「ぼったくり」と言われ
陰口叩かれるから
あなたがすること
まずは
適正な価格を求めること
これは
リサーチ能力が高いと
すぐに分かります。
具体的には
既存の類似商品の
しかし
この方法には落とし穴が!
いわゆる
売れていない価格だと
参考にしてはダメなのです
HPなどで
スピリチュアル相談
1時間3万円だから
それに近い値段にしようと
思っていませんか?
理由は
売れていないのに
その値段を出している
販売者が実に多いのです
こんなデータに騙されると
あなたの値決めは失敗です
調査する最適な方法は
あなたがそのサービスを
体験してみる事なのです!
もちろん経費は掛かります
しかし
その経費を取り戻すつもりで
販売価格だけではなく
などを手に入れれば
安くないですか?
そこでお勧めなのが
Facebook広告の
低価格なセミナーに
申し込んで
類似商品を
バックエンドの商品価格や
フロントセミナーの価格が
リサーチできます!
この内容が
全く分からないという人は
商品設計の前に
マーケティングを
無料の
再生リストを
お時間あるときに見てくださいね!
↓
⑥
6回目は
顧客導線について
お話します
導線とは通り道
あなたが
キッチンで
料理するとき、
冷蔵庫、
食品ストッカー、
シンク、
コンロ、
オーブンなどを
すいすい通れた方が
効率が良いですね!
これが導線です
あなたが
スーパーや
コンビニに入ると
レジまで歩く道が
ありますね
これも導線
では
あなたの
商品やサービスは
どういう道筋をたどって
買ってもらえるのでしょう
添付ファイルに
マーケティングファネルと
顧客導線を
説明する図があります!
これを見ただけで
なるほど!
と思ったあなたは
センスあります!
図の右側には
ダメな顧客導線の例として
認知度がそこそこ高まって
すぐに
商品やサービスを
売ってしまい
一発屋になる例です
少し前の
詐欺まがい商材は
動画を何本か見させて
気分を盛り上げ
あなたを洗脳し
高額で
ノウハウはスカスカの
情報商材を売りまくり
ローンチ長者が
現れました
しかし
その中で
ノウハウが真っ当で
何度も成功している人は
ごくわずかなのです
そして
ほとんどの
詐欺まがい販売者は
海外逃亡し
訴訟から逃げています
こんな人にならないよう
ご注意くださいね!
さて
一発屋にならないためには
見込みのお客様を
いかに効率よく集めるか
そして
LTVの高いお客様を
何名ご成約に結び付けるか
を意識します
そのためには
「すぐ売らない」
ということを
覚えてください
Facebookなどで
友達承認後
すぐに売り込まれたら
あなたはどう思いますか?
ほとんどの人が
ブロックすると思います
何も知らない人から
物を買わないですよね
そこで販売者は
あの手この手で
「信頼関係を構築」
しなければなりません
この一つの手段が
SNSであるのです
ですから
あなたが
真っ先に行うことは
SNS攻略なのです!
そのために私は
ツイッターを使った
実践型の
マーケティング学習を
お勧めします
興味のある方は
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次回は
顧客導線から
販売の流れを
ご説明します
ではまた!