こんにちは!
やさしいマーケのコツを
ご覧くださり
ありがとうございます!
港区で著者・経営者へ
SNSを有効に使い
売上爆増のお手伝いをする
お助け先生こと
ゆいまーるです!
情報発信や
営業の基本として
ターゲット
と
必要な媒体
を
選ぶことが大切です
ところが
SNSの発信などで
これができている経営者
あるいは
企業アカウントは
ほとんどありません!
ここで一度
胸に手を当てて
あなたの商品やサービス
の価値を
それが必要な方に
しっかりと届けているか
確認してみましょう!
また
その中の何名かに
あなたの伝えたい情報が
正しく伝わっているか
インタビューしてみると
良いです
なぜこのようなことを
申すのか
というと
多くの経営者や
企業アカウントは
伝えたいことだけに
意識を向けてしまい
ターゲットが
知りたいと思う情報
が
抜けている場合があります
これは特に
ホームページに多い
残念な状態です
良くあるパターンは
社長の顔が
バーンと出ていて
社是や経営理念
が
達筆な筆使いで
書かれていたりします
こんなページ見て
凄い会社だ!
と思う
新卒の方あるいは
就活している既卒転職組が
いるのでしょうか?
また
SNS採用の場合
会社のイベントなどが
やたら多いのは問題です
仕事の時間以外にも
会社の行事に半強制的に
参加させられるのは
プライベートを大切にする
価値観の方には
避けられる傾向にあります
このような例でも
お分かりのように
発信したい情報
と
受け取りたい情報
が
合っていないなら
情報発信や広告宣伝が
思うような効果がなく
使った費用と時間が
無駄になってしまいます
個人企業家の
SNS集客もこれと同じで
贅沢している風景
や
生徒が成果を上げた
というような
やらせ感の強い
提灯投稿
(ちょうちん投稿)
ばかりですと
もしかしたら
自分もうまくいくかも
という
他力本願で
実力の乏しい顧客ばかり
集まってしまいます
それでも
単価の低い
・カウンセリング
・心理なんちゃら
・占いやスピ
・わけわからんコーチ
などは
良いのかもしれません
しかし
あなたがもう一段階
上を目指すなら
理想的なお客様をゴールに
SNS集客の導線を
引く必要があります
具体的な例を紹介すると
ベストセラー著者様
の場合
初版はそこそこ売れるが
重版決定後の売れ行きが
あまり伸びない
という方
この方の場合
恐らくはプロモーションを
出版社経由で委託し
ご自身での情報発信は
されていないのでしょう
その場合に
本がたくさん売れる
というゴールのために
逆算した導線設計を
行います
新刊のプロモーション
↓
応援者・ファンと交流する
↓
志を発信し共感者を増やす
↓
発信方法を精査する
↓
という流れになります
つまりは
コンサルに相談し
発信方針を決め
共感者を増やし
ファンと交流し
新刊を販促し
ベストセラーを達成
という流れになります
商品やサービス
あるいは
ご自身のノウハウの販売
の
場合には
目標売上額達成のためには
発信内容を精査し
志を伝え共感者を増やし
応援者・ファンと交流
そして
フロントセミナー満席
を目標に
本講座などバックエンドの
成約率を上げることを
目指して行きましょう!
編集後記
ご縁を頂く5円講座
として
参加費5円で
SNS集客イベントを
準備中です!
目玉は
あなたのお話しを
30分じっくり聞き
あなたが知らない
あなたの強みを見つける
zoomセッションも
付いています
ただし!
人数限定5名なので
早い者勝ちですよ!
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「ご縁に感謝」
と
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お送りください
折り返し
詳細をお伝えします!
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