あなたは

びっくりするような

夢を見ることある?

 

僕は度々見るけど

今朝の夢が

まさにそれ!

 

あまりのリアリティに

実際に存在する

別の世界である

パラレルワールドに

言った気分だよ。

 

ストーリーとしては

海外在住の私の所に

事情があって

家に帰れない日本人が

助けを求めに来たんだ。

 

それで

事情が事情だから

空き部屋を貸して

助けることにした。

 

数日後に

その人は

世話になってばかりでは

申し訳ないので

何か貢献したいと

言ってくれたんだ。

 

そこで

何かできることはないか

聞いたところ

大型バイクと自動車に

海外でも乗れる免許を

持っていたんだ。

 

そんなのが実際にあるか

分からないけどね。

 

これって

車の免許のない

僕にとっては

すごいことなんだ。

 

だから

夢の設定では

海外で物販をしていたので

配達を手伝ってもらい

配送料を倹約できたよ!

 

そんなことは良いとして

あなたのできることが

ひょっとすると

他の誰かには

すごい事だったりするんだ。

 

だから

「何も取り柄ありません」

などと

謙遜しないで

周りの人たちに

役に立つことをしようよ。

 

あなたが快く

手伝ってくれた事で

沢山の人のためになれば

素晴らしいことだよね。

 

これがギブの精神。

 

ただし注意してね!

 

人の善意につけこみ

うまい事を言って

タダ働きさせる

悪い奴がいるから

気を付けてね。

 

あなたが

交通費や時間をかけたなら

労働の報酬をもらうのは

当たり前なんだよ!

 

遠くまで呼び出されて

タダ働きさせられた

僕が言うのだから

間違いないよ。

 

そういう質の悪い奴は

大抵誰に聞いても

同じような評判なので

そいつらには

明るい未来は無いと

思っているよ。

 

ではまた!