マーケティング用語

特に英語の略語は

わかりにくいよね。

 

SEOは

検索エンジンの最適化で

簡単に言うと

あなたのブログが

検索の上位に表示される

あらゆる取り組みなんだ。

 

大まかに分けて

3つの対策があるよ。

 

1.コンテンツSEO
2.SEO内部対策
3.SEO外部対策

 

1.コンテンツSEO

こちらは、内容の充実

つまりお役に立てる情報を

記事にする対策なんだ。

 

これは一番重要で

Google社から
価値があると認めてもらう

確実な方法なんだけど

どんなものが価値があるか

Google社の判定基準が

日々変わるので

常に最新情報を

チェックしないとダメだよ。

 

 

2.SEO内部対策

大きく分けて2種類の

対策があるよ。

 

クロール最適化

こちらはクロールといって

自動でWEBサイトを

チェックするプログラムが

あなたのブログなどを

見つけやすいように

対策するんだ。

 

インデックス最適化

こちらは上記と同じ

クローラーに

記事の主にキーワードから

読む価値があると

判断してもらえるように

キーワードを選定するんだ。

 

アメブロだと

ハッシュタグやタイトルを

吟味することが

これに当たるね。

 

 

3.SEO外部対策

これは

あなたのサイト以外からの

対策なんだけど

他人に依存するので

自分の力では難しいね。

 

具体的には

他の人のサイトから

あなたのサイトのリンクが

とれだけ多いか

そして

そのリンク元のサイトは

質が高いサイトであるかに

関わってくるんだ。

 

例えば

あなたがビジネスについて

ブログで説明していたら

同じジャンルのサイトから

リンクを貼ってもらえれば

成功といえるけど

全く関係のない

エンタメ系のサイトだと

評価が下がってしまうんだ。

 

SEO対策を

簡単にまとめたけど

役に立てれば嬉しいな!

 

 

おまけ情報

 

検索ネットワーク広告

通常の検索結果だと

サイトがずらっと

以下のように並ぶよね。

これらはよく見ると

緑色の文字で「広告」って

書いてあるでしょ?

 

これらは

検索上位に表示されるように

Googleにお金を払って

宣伝しているんだ。

 

これをGoogleは

検索ネットワーク広告

といって

検索した人をサイトに誘う

有効な方法なんだ。

 

この広告には

厳しい審査があるので

怪しい情報をつかむより

こちらの方が

探したい情報が

直ぐに見つかるよ。

 

Special Content 

Result Block

これに対して

略してSCBRも表示される。

 

どんなものかというと

Googleで検索すると

前述の検索結果以外で

以下のような表示を

見たことない?


これはSCRBつまり
Special Content
Result Blockの略で

直訳すると

検索結果の

特別なコンテンツで

「 Google マップ」や
「ナレッジパネル」
「ライヴリザルト」などが

表示されるんだ。
 

東京ホテルで検索する

つまり、東京のホテルを

今すぐ予約したい人に

有効な情報を特集して

見つけやすくして

くれているんだ。

 

でもこれって

利用者には便利だけど

今まで東京のホテルを

紹介していたサイトには

アクセスが減ってしまって

大打撃だよね。

 

なので

サイト運営者は

常に最新情報を確認し

日々のアクセスを細かく

チェックしなきゃね。

 

この記事が少しでも

あなたのお役に立ったら

ぜひお試しの有料相談

あるいはコンサルを

申し込んでくれたら

とても嬉しいな!

 

基本zoomで

対応するから

出かけなくてもOKだよ。

 

まずはお気軽に

3000円の相談を

予約して

50000円以上の

表に出ない濃い情報を

手に入れてみません?

 

申し込み方法

以下の緑のボタンを

クリック(タップ)して

以下のフォームに

必要情報を入力し

赤丸の部分

zoom相談(1時間3000円)

を選んで送信してね!

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ
にほんブログ村