マーケティング用語
特に英語の略語は
わかりにくいよね。
SEOは
検索エンジンの最適化で
簡単に言うと
あなたのブログが
検索の上位に表示される
あらゆる取り組みなんだ。
大まかに分けて
3つの対策があるよ。
1.コンテンツSEO
2.SEO内部対策
3.SEO外部対策
1.コンテンツSEO
こちらは、内容の充実
つまりお役に立てる情報を
記事にする対策なんだ。
これは一番重要で
Google社から
価値があると認めてもらう
確実な方法なんだけど
どんなものが価値があるか
Google社の判定基準が
日々変わるので
常に最新情報を
チェックしないとダメだよ。
2.SEO内部対策
大きく分けて2種類の
対策があるよ。
クロール最適化
こちらはクロールといって
自動でWEBサイトを
チェックするプログラムが
あなたのブログなどを
見つけやすいように
対策するんだ。
インデックス最適化
こちらは上記と同じ
クローラーに
記事の主にキーワードから
読む価値があると
判断してもらえるように
キーワードを選定するんだ。
アメブロだと
ハッシュタグやタイトルを
吟味することが
これに当たるね。
3.SEO外部対策
これは
あなたのサイト以外からの
対策なんだけど
他人に依存するので
自分の力では難しいね。
具体的には
他の人のサイトから
あなたのサイトのリンクが
とれだけ多いか
そして
そのリンク元のサイトは
質が高いサイトであるかに
関わってくるんだ。
例えば
あなたがビジネスについて
ブログで説明していたら
同じジャンルのサイトから
リンクを貼ってもらえれば
成功といえるけど
全く関係のない
エンタメ系のサイトだと
評価が下がってしまうんだ。
SEO対策を
簡単にまとめたけど
役に立てれば嬉しいな!
おまけ情報
検索ネットワーク広告
通常の検索結果だと
サイトがずらっと
以下のように並ぶよね。
これらはよく見ると
緑色の文字で「広告」って
書いてあるでしょ?
これらは
検索上位に表示されるように
Googleにお金を払って
宣伝しているんだ。
これをGoogleは
検索ネットワーク広告
といって
検索した人をサイトに誘う
有効な方法なんだ。
この広告には
厳しい審査があるので
怪しい情報をつかむより
こちらの方が
探したい情報が
直ぐに見つかるよ。
Special Content
Result Block
これに対して
略してSCBRも表示される。
どんなものかというと
Googleで検索すると
前述の検索結果以外で
以下のような表示を
見たことない?
これはSCRBつまり
Special Content
Result Blockの略で
直訳すると
検索結果の
特別なコンテンツで
「 Google マップ」や
「ナレッジパネル」
「ライヴリザルト」などが
表示されるんだ。
東京ホテルで検索する
つまり、東京のホテルを
今すぐ予約したい人に
有効な情報を特集して
見つけやすくして
くれているんだ。
でもこれって
利用者には便利だけど
今まで東京のホテルを
紹介していたサイトには
アクセスが減ってしまって
大打撃だよね。
なので
サイト運営者は
常に最新情報を確認し
日々のアクセスを細かく
チェックしなきゃね。
この記事が少しでも
あなたのお役に立ったら
ぜひお試しの有料相談
あるいはコンサルを
申し込んでくれたら
とても嬉しいな!
基本zoomで
対応するから
出かけなくてもOKだよ。
まずはお気軽に
3000円の相談を
予約して
50000円以上の
表に出ない濃い情報を
手に入れてみません?
申し込み方法
以下の緑のボタンを
クリック(タップ)して
以下のフォームに
必要情報を入力し
赤丸の部分
zoom相談(1時間3000円)
を選んで送信してね!
↓