一番の難題 ピックガード | Guitarに魅せられて

Guitarに魅せられて

ギターだけに拘らず、色々と書いていこうと思います。

また、これから難題はでてくるのでしょうが

一番の難題がピックガードにRandy Rhoadsの文字

これは彫刻するしかない・・・

ランディはトロフィーやさんに持って行き入れてもらったようです

難題その一
RANDY RHOADSのフォントがないので

写真をスキャンして字をとりだすか、

その二
ピックガードの刻印失敗したら・・・


その一の対応策

写真を見て自分で書き出すか

スキャンするにも真っ正面ではっきり写ったものがないので

画像をピックガードの大きさにあわせてプリントアウトし

トレーシングペーパーで書いてみることに

意外と字が小さく

写し書きしてもなかなか上手くかけません

ただランディのピッガードももともと手で掘ってもらってる?はずなんで

字の間隔もちょっとアンバランスだったりするんですよね

で失敗を繰り返しながら半日かかってやっとこのていど
photo:01


上が画像のコピー
下がトレーシングペーパーを用い手書きしたもの

まぁバランスが悪いかんじもある意味シグネイチャーモデルの刻印も

??ですからね

最初はレーザー彫刻も考えたのですが

ピックガードの材質がたしか硬質塩化ビニルなんで

レーザー刻印が無理っぽいようで・・

トレーシングペーパーで書いたものを先ず用意することから考えてみました

ルーターで彫ってもらおうかな・・・

その二の対応策
ピックガードのスペアをギブソン純正で購入、もう一枚はヒスコレに対応するとかで買ったものの形がちかう
(´Д` )

二枚も無駄金・・・

個人のリペアでピックガードを製作することが出来る人にお願いしました。

元板のピックカバーは型取り用でだしてます・・・

さて上手く出来るかな??

では



iPhoneからの投稿