売場の紅葉多肉とティッピーの比較! | ぷちがーでん るーく

ぷちがーでん るーく

街の小さな園芸屋さん

おはようございます!

本日、月曜日
ぷちがーでんるーくは
今日も元気に営業します!

今朝は、晴れてはいますが
三重県方に黒い雲があって、
そちらから風にのって、
雪がちらほらしてました!
 
今朝の売場のべっぴんさんは!
ニコちゃん大王の好きな
丈夫な丈夫なムルチコーレ!
徐々に株が大きくなり、花首が伸びて
風に揺れる黄色い花!ほんと大好き!
{6564C34A-148B-4077-809C-A87EFAF071C1}
この時期の入荷したての苗は、
どんなに寒さに強い品種でも、
市場に来る前は、ハウス育ち!なので
いきなり霜に当てたりすると、
葉や花が痛むんです!
だから入荷した週は、夜は霜の当たらない
できれば、風も避けられる場所にエスケープ!
一週間もすれば、大丈夫なんですけどね!

今朝の売場から紅葉多肉をパシャリしてみたよ!

最初は紅日傘!
茎立ちしやすいタイプで個性的、
そして冬にはこんなに赤くなる!欲しくなる〜!
{1D5EF51F-AAB8-4672-A31E-A16A3CCAB621}

こちらはミニベルさん!
赤みがどんどん増して来てる!
葉の先端はツヤツヤだ〜!
{8D50C658-817E-4CDD-929F-15DB844D2906}

こちらは1号ポットの高砂の翁さん!
まだまだ子供なので、高砂の翁らしさは
出てませんが、ピンクに紅葉してて綺麗!
{46027BF5-DD76-428F-996C-210F6A5A35D4}

グリーペットさんも赤くなってていい感じ!
{7FA7A15A-3FE4-4E87-8F27-9BC7C751CAA1}

これは、七宝樹さん!
意外と寒さに強くてびっくり!?
以前の雪の時に、1ポットなぜか
外にポツリと置いてあり、雪被ってたんだけど
なんともなってない!
この子は、こんなに寒さに強いの?って
びくりした子!
{EC1FB8B1-62E1-4B65-9FBB-E09900DB0A5A}
我が家では、霜の当たらない出る育ててるけど
どれくらいまで寒さに耐えられるんだろう?




我が家でパシャリのコーナー!
おっ、画像が、またちょっと暗かったな〜

今朝のべっぴんさんは!
(正確には昨日のパシャリ画像だけどね!)
この、たにくまリメ缶(多肉男子バージョン)の
寄せ植えだよ〜!
滅多に作らない寄せ植えだけど
この、かわいいたにくまリメ缶のおかげで、
ニコちゃん大王が
寄せ植えしても、そこそこ綺麗に見えちゃう
魔法のリメ缶!
{E5F9EEF7-459A-4410-BF32-68270E673E2A}

我が家の虹の玉も、
どんどん赤くなってきてるし、
このツヤッツヤ感がたまんないんだよね〜〜!
{C0A6B310-0F08-4522-BB21-240EC4686296}


生産者によって、おんなじ名前の子でも
表情が違うって、よくあることなんだけど
今日は、ティッピーの比較を!

こちらは売場にある
渥美園芸産のティッピーさん!
繊細な感じで、かわいいでしょ〜!
{73CE7603-AB4D-447B-94D6-ADE821B1855B}

こちらも売場にある、ブロメリアギフ産の
ティッピーさん!
なんとも言えないかわいい爪してるでしょ!
こちらの子は、少し肉厚で、桃太郎みたい!
{3C665871-9942-43D6-ABB5-AA7F9819B710}

んで、こちらが
我が家のティッピー!(吉阪包装産)
爪も、繊細な感じも、上2枚の
画像と比べると、なんか見劣りするんだよね〜!
{CF7E2E0F-B1DF-4644-8BA3-EED0638C539B}
ニコちゃん大王的には、渥美園芸さんの
ティッピーが好きかな?

こちらは、ブロメリアギフ産のティッピーさん!
{61DAB7EC-6231-447D-8A36-EA6E0C82275F}
以前、生産者様のところで見た
たくさんなタウラスなんかも
よく見ると、おんなじところから
生まれた子なんだけど
葉の色具合や爪の雰囲気?が微妙に違ってたり
葉が細い子がいたりと、個体差はあるんだよね!


るーく地方、風もあり冷たい朝ですが
明日は、雪が降るかも????の天気予報!
明日のことも考えながら
今日もバタバタと頑張りま〜す!