第31回さめうらの郷湖畔マラソン レースレポート | 長浜の海坊主~Run and Think~

長浜の海坊主~Run and Think~

止まってる暇はない!
走りながら考えるのじゃ!!

それでは、第31回さめうらの郷湖畔マラソン大会レースレポートです。

大会公式ホームページ を見ると「11kmの部」の距離は10.9kmとなっていますが、
私のガーミン調べでは10.6kmでした。


(今は結果が今回のものに更新されていますが)昨年の優勝タイムが38分07秒だったので、
目標タイムを38分カットに設定しました。

ダム湖周辺コースなのでそんなにアップダウンはないだろうと思っていたけれど、
走ってみた感想は、「そこそこキツイなぁ~」でした( ̄ー ̄;

合計量の差はゴール手前の急坂かな??

    


0~1km:3分30秒
1~2km:3分30秒
2~3km:3分42秒
3~4km:3分33秒
4~5km:3分48秒
5~6km:3分46秒
6~7km:3分25秒
7~8km:3分35秒
8~9km:3分32秒
9~10km:3分33秒
ラスト:2分16秒       TOTAL:38分11秒(AVE:3分36秒/km)



11km(10.9km)とハーフ(21.9km)のスタートは



ここ!
この直線コース(500mくらいかな)を左折するとすぐに緩やかな上りになります。



昨日は季節外れの暖かさでした。寒がりな私にとってはなんとも有難い。
お陰でスタート20分前からランシャツ・ランパンでも全く寒くない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかも、雨天のレース濃厚かと思いきや、レース中は曇り空でした。


スタート10分前に整列し周りのランナーを見ても「速そうな人はそんなにいないなぁ」というのが
率直な感想(・・;)
それでも、初コースだったから5kmまでは先頭集団に付いてみて、その後のレース展開を
組み立てようと考えていました。

がっ・・・

直線コースを渡りきる前にペースが遅いと判断しスッ~と先頭に立ってみる。
最初の緩やかな坂を上り切ると誰も付いてこない( ̄ー ̄;
入りの1kmは3分30秒だからそれほど速くもない。

「この先に難所があるのか??」

と思いつつも、これは行くしかない!と覚悟を決める。


想像よりもアップダウンがありキツかったけど、ラップタイムを見る限り後半も
粘れてるね(*^ー^)ノ


ダム湖周辺コースだったからカーブの度に、あるいは給水所での声援具合で
後続との差を確認していたら200m以上はありそうだった。


終わってみれば2位と47秒差、3位とは2分以上の差が付いていました( ̄▽+ ̄*)
目標の38分カットとはならなかったけど、前半の単独走の中ではまずまず走れた
大会でした。


5週連続のレース最終戦、競技人生初の試みで申し込み期限ギリギリまで迷ったけど
今治シティの代わりにエントリーしておいてよかったぁ~

大暴れとまではいかなかったけど、小暴れくらいは出来ました('-^*)/