身長伸び悩みとスクールバッグ【発達障がい】 | ママのシドニービーチライフ(続編)

ママのシドニービーチライフ(続編)

2006年オーストラリア移住後、2014年4月~2016年9月まで日本で過ごし、またシドニーへ戻ってきました。8才年の差姉弟の母の日常を綴るブログです。


2007〜の旧ブログ『ママのシドニービーチライフ』
➡︎ http://ameblo.jp/ozstep/







福岡の友達が送ってくれた糸島の写真カメラ
目がハート福岡、いいなー
ばり、よか飛び出すハート

自閉症の息子くんが
頑張って就職して、お姉ちゃんと
シェアで暮らせるようになったら、
私は日本帰って
プチ移住してみたい福岡。


 
サムネイル



段々と深刻に悩み始めた

息子の身長。



重すぎるー驚き


 TODAY'S
 
スクールバッグ


スクールロッカーがあるのに

毎年、ロッカー代を払ってきたのに

ロッカーを使い始めたのが今年から。


ロッカーを使わない理由


▪️タイミングをはかるのがソワソワする。

▪️ロッカーが不便なところにある。

▪️授業ごとに教室を移動するから、ロッカーに行く時間を作るとバタバタする。

▪️もし慌てて間違えてたり、何か行けない状況になったら不安。


それなら、自分のタイミングで

使えるようになったらと

様子を見てきたけど

Year8(中2)の終わり頃に気がついた。


順調に伸びていた身長が
もう伸び悩み⁉️



ある日の朝、

息子のバッグを持ち上げようとしたら

重すぎて、母はよろけた


さらにバッグの重量が

重くなっているではないか驚き


オーストラリアは

中学生になると

パソコンを学校へ持って行くので

それも重いです。


最初に自宅のお下がりのラップトップが

まず大きくて重かったアセアセ

何も言わないから可哀想なことした泣


息子に重すぎない⁉️と聞いたら

うん。重いよ。

でも心配だから、

忘れ物しないように全部持ち歩いてる。


ラップトップはみんなに大きすぎない⁉️

と言われてる。


早く言いなよぉ泣


夫にこのバッグを持たせたら

驚きとなり、軽量ラップトップを

すぐに購入。


少しずつ、文房具を減らす。

ファイルを減らす。

使わない科目のノートは

持っていかないでいいように

毎晩、明日の時間割☑️とノートを入れる

を声かけして

時間割管理は出来るようになったけど



折りたたみ傘は常備したいらしいし、

スポーツがある日は

スニーカーやスポーツウェアも入るし

相変わらず重いもやもや


クラスがまた一緒になった友達が

息子にロッカー貸して?

と言われたのがきっかけで

友達とシェアすることで

ロッカー行くタイミングは掴め、

使い始めたけど

それでも下の大きさ。


パンパンに詰まっていますアセアセ


ランチ、水筒、PC入って


総重量が

約9キロ

驚き


気を抜いたら、

後ろにひっくり返りそうアセアセ


なんのトレーニングなんだ⁉️


日本でスポーツ専門店で

重心がずれてると指摘されて

矯正する中敷をスニーカーに

入れでるんだけど


重さで

足が踏ん張らないといけないから

重心がずれてるのかなもやもや


この重さが

肩にかかることで

背の成長が妨害されているかもと

去年から気になりだしました驚き


スイミングの時も

走る時も

バレーボールも

背が低いから不利なんだよーと

嘆いていた息子。


周りの友達が

息子より小さかった子も

どんどん追い抜いて

今や、170〜180センチ台。


なんで皆大丈夫なの⁉️

うちだけ重いのか⁉️


通常学級に通う発達障がいの子供の会

『にじの会』で話したら、

全部持ち歩くから重すぎる‼️

という子がいました。


息子はまだ165センチぐらい。

私は小さいけど、このままいくと

173センチの夫より小さいアセアセ


せめて、170センチまで伸びてくれアセアセ


現在、15才。

成長よ、止まらないでーお願い



最後までお読み下さり、

ありがとうございますお願い



イベントバナー