Year10スクールキャンプ | ママのシドニービーチライフ(続編)

ママのシドニービーチライフ(続編)

2006年オーストラリア移住後、2014年4月~2016年9月まで日本で過ごし、またシドニーへ戻ってきました。8才年の差姉弟の母の日常を綴るブログです。


2007〜の旧ブログ『ママのシドニービーチライフ』
➡︎ http://ameblo.jp/ozstep/






 TODAY'S
 
スクールキャンプ


13-15日の3日間で

Year10キャンプに行ってきた息子。





予想とは反して

楽しかった音符

と息子犬



2日朝は、お泊まり、息子あるあるの

朝、鼻血がたくさん出て、

寝袋に血が垂れたぁーガーン


同じテントメイトの友達も仲良く

朝から鼻血だったらしい笑




速攻でクレームもありました笑



⚫︎みんな、携帯持ってきてた!むかつき

真面目に持ってこなかったの自分ともう1人だったと。


にっこりこんな時ぐらいしか、デジタルデトックス

出来ないんだから、たまにはいいじゃない。

携帯なくても死なないから。

と言ってみたけどプンプンしてた笑

現代っ子だなぁ。



⚫︎毎日、暑いから、ウォーターアクティビティ

したのに、水着が1着しかなかったし、

ラッシュガードなかったら

Tシャツ着たんですけどむかつき



にっこりデイリーアクティビティ表みたいなの

もらってないからね。母に言われてもね。

キミ、ラッシュガード嫌いじゃん。

買っても着ないから買わなかった。

Tシャツでいいじゃん。スペア入れたし。


クレームを言い終えたら、



シャワー浴びたい!

と速攻シャワーを浴びました。



3日間、泥水の川で

カヌーやフロートやらで水遊び。

沐浴兼ねてみたいな。


夏の道なき道を歩くハイキングも

汗かくのに


濁った川水に入って

シャワーを浴びないって

現代っ子の息子にはチャレンジ。


今までのキャンプは

シャワーが浴びられたのですが、

川水に入って

そのまま着替えて寝るとは


🇦🇺の子は、海やプールに入って

そのまま拭いて

その日シャワー浴びないとか普通で

ビーチのそばに暮らしていた時、

それを聞いて、えっ驚き

海水ベタベタするのに?

髪の毛、キシキシするよ?



ビーチの近くに住んでたころ、

息子も毎日砂浜や浅瀬で遊ばせていて

ビーチにあるシャワーで

砂だけ落としたら、

まぁ、いいか笑ぐらいまで寛容になったけど

今の息子は都会っ子になっちゃった。


今回は、帰る日のアクティビティの後、

浴びさせてもらったそうです。


それなのに水で流すだけだったから

キレイに洗い流したい❗️と笑


ちょっと潔癖症な息子。

毎日、だいたい

シャワー&お風呂のルーティン。


洋服もパジャマも毎日交換。


致し方ない時は

我慢できる人になってもらたい。



息子の今の障がいの症状なら

怒り発作は起きないと信じて

今回は、学校のサポートの先生とは

ミーティングしませんでした。



息子が自閉症with不安症であることは

学校は知っていて

イレギュラーな活動の時は

キャパオーバーになると

いつもと違う行動に出るかもしれないので


前にニュースで

キャンプ中に

自閉症のティーンエイジャーが

いなくなっちゃって

捜索活動して保護されたのを

2回見たことがあって


見守るだけでいいけれど

大人のスーパーバイザーをつけてほしいだけ

お願いしてありましたが

各グループについていたので

お願いしなくても大丈夫でした。




スクールキャンプは、

小学校、Year7(中学1年生)でも

行っているけれど

バッグパックは初めてで

荷物を出し入れしながら

2日間、移動でテントを張る。


子供達が自炊をする。


アウトドア度が高い

スクールキャンプだったのも初めて。


夏のテントは暑い。

今まで秋か冬のキャンプだった。

2日目夜、雨が降ったんですよ。

携帯扇風機を持ってきていたアジア人の女子がいて

アレがあったらよかったーと息子。

ウチにあったね。

キャンプ慣れしてないと気がつかない。


 

帰ってきたら、

真顔

2度とこんなキャンプ行きたくない!

と、なるんじゃないかと思ったら


イヤな経験も含めて

楽しかった!!


汚ないのが気になっていたのも

あるところから、どうでもいいや

と受け入れられたそう。



グループみんなで(班行動した)

今度、ハイキング行きたいね。


 と帰りみち

学校の近くでダベってきた息子。


週末は、いつもの引きこもりですが

精神的な成長が大きくなったのを

とても感じて嬉しかったです。



同世代の子は

デュークエジンバラのキャンププログラムに

参加している子も多いけど

息子はやらないと言い続けてきたので


今回のキャンプが

そのプログラムをしている場所だったので

似たような経験が出来てよかったです。


The Duke of Edinburgh's International Award




最後までお読み下さり、

ありがとうございますお願い



イベントバナー

 




グリーンハート今回、The North Faceのアウトドアハットを購入。

General storeで、30%オフで63ドルで

前日に駆け込み購入。

Glueなら40%オフだったけど店頭在庫なく。




グリーンハート登山バックは、65Lをanacondaで

セール中に購入。


先輩ママさん数人に聞いて

2泊なら容量65Lないと

荷物が詰められないで帰ってくるよ笑と。

結局、ドライバッグは

ぶら下げて帰ってきた笑






グリーンハート汚れた服はここにつっこむだけ。




グリーンハートスペアスニーカーだとかさばるので

マリンシューズがあると便利。