オーストラリアの仮免試験 | ママのシドニービーチライフ(続編)

ママのシドニービーチライフ(続編)

2006年オーストラリア移住後、2014年4月~2016年9月まで日本で過ごし、またシドニーへ戻ってきました。8才年の差姉弟の母の日常を綴るブログです。


2007〜の旧ブログ『ママのシドニービーチライフ』
➡︎ http://ameblo.jp/ozstep/

今日は寒いチュー

ハイスクールに入ると、車通学をする子が出てきます。(男子ばかりだけど)

娘の小学校からのお友達も大学生になり、女の子も車を乗り始め、ハイスクールの女の子も仮免許を取り始めたので、わが家の娘もついにLのテストを受けたいと。

今朝、Service NSWに運転免許の交通ルールのテストを受けに行き、フルマークで、一発合格したールンルンとルンルンで帰ってきました。

1回 45ドル

Lの仮免許証みたいのを発行するのは、別途 24ドル 

オンラインで、交通ルールのテスト練習をして、当日は、Sevice NSWでオンラインテストを受けるのですが、これにパスしたら、認可されたドライビングトレーナーさんか、運転免許保持者の親とかを助手席に乗せて、いきなり一般道で、実技の運転練習が始められます。

120時間、路上練習して、ドライビングテスト。

一応、一般道で、こんなところを練習しなさい。
そのあと、高速道路を練習しなさいとか決まりはあるそう。

20時間は、夜間乗るとか。


日本で免許証をとった私達からしたら、娘がオーストラリア流のいきなり外を運転するのはコワイガーン

想像つかないけど、そんな年齢になったんだなぁ。

でも小学校の時から知っているあの子が運転⁉️なんて知ると、運転音痴なワタシに似てなければ、娘はすぐに乗れるようになるのかなと。

来年、どっかの大学に入れたら、もしかしたら、別の州に行ってしまうかもしれないしね。

田舎なら、車乗れないと不便だしね。

娘の運転練習と一緒、ワタシも本腰を入れて運転練習しようかな。