ここは、逗子海岸に面した眺望の良いロケーション。
駐車場も十分あるので車での来店も可能だが、やはり、JR逗子駅から歩いて来店することを勧めます。
だって、ランチしながらワインを傾けるなんて最高じゃあないですか。
大体駅から15分くらいで着くかなー。
エントランスは、海岸通りとその一本入った裏通りの両方にあります。
車で来るなら海岸通りから入って駐車ですね。
(写真は裏からと表からの両方撮影してきました。)
裏からのエントランスも手は抜かれておらずオシャレですよ。
(※私は何度かこちらを利用していますがレビューは初めて。)
裏から入ると、お洒落な廊下を歩き、最初にびっくりするのは「PIZZA」と書かれた大きな石窯。
(最初、石窯というより、てっきり大きなデザインされた壁かと思っちゃいました)
その石窯を横目に2Fに上がります。そちらがお店の入り口。
訪店が土曜のお昼時でしたので、ほぼ席は満席。でも、名前を書いて待っていますと、すぐに案内してもらえました。
季節もよく(梅雨入りしたばかりというのに、外はピーカン晴れ。でも、日陰は涼しく)テラス席がいいかなと思っていましたが、あいにく満席。
いつものようにテーブル席かなと思っていると、店員さんから、
「海の見えるカウンター席はいかがでしょう」と勧められ、そんな席は未体験でしたので興味津々。
案内されて気が付きました。いつもそのエリアは(例えば結婚式の2次会?とかで)仕切られていて、
案内されたことのないエリアです。
そのフロアに足を踏み入れた途端、目の前に逗子の海が広がり、ものすごくいい景色。
青い空と青い海。そこにウインドサーフィンの帆がいくつも見え・・・すごい解放感です。
一気に、気分は最高潮!安めのランチで済ませようか悩んでいた気持ちはどこへやら。
そこで、料理の注文は
-----------------------------------------------------------------------------------------
CANTINA LUNCH SET
C Special 1,900円
・前菜盛り合わせ
・パスタ orピッツァ
・メイン
・ドルチェ
・ドリンク
-----------------------------------------------------------------------------------------
妻とのデートですので、
パスタ or ピッツア は、別々のものを頼みます。
パスタは、
「釜揚げシラスと季節の野菜のアーリーオーリオ 桜エビのフリット添え」
ピッツァは、オーソドックスに
「マルゲリータ」
メインは、
「イサキのアルフォルノ アサリトドライトマトノソース」
「牛肉のタリアータ バルサミコソース パルミジャーノ風味」
ドルチェは二人ともに
「ティラミス」
(食後の)ドリンクは
「アイスコーヒー」
という料理のラインナップ。
勿論、ドリンクはスパークリングワインをボトルで。
店員さんにちょっと辛めのものをお願いしたところ、勧めてもらったのがこちら。
COVIDES XENIUS BRUT
スペインのスパークリングワインです。
酸味はきつくなく、果実臭はほんのり感じる程度。
辛いやつとお願いしただけあって、余韻にはほのかなにがみを感じます。
ピッツァやパスタに合いそうです。
ワインクーラーを目の前に置いてもらい、目の前に広がる海を見ながらの一杯!
くーーーーーっ!最高です。
前菜です。
海老とマグロと鴨がきれいに盛り付けられています。
おいしい。全く、不満なし。
鴨の肉の味も、どぎつい味付けでなく上品な感じ。先のスパークリングワインによく合います。
さて、ピッツァが運ばれてきました・・・
でかい・・・。これだけで二人お腹いっぱいになってしまうんではないかと。
このピッツァは冒頭紹介した石窯で焼いて運ばれます。(当たり前っちゃあ当たり前)
モッツアレラチーズも良く伸びておいしい!やっぱり、イタリアンにはワインがいですね。
ピッツァの生地は縁で1~2cm、真ん中は5mm程度かな。私の好みのタイプ。
テーブルに置いてあった辛味オイルとともにいただきます。
そしてパスタ
逗子と言えば、やっぱり「しらす」です。
桜エビが華やかさを演出して、しらすがこれでもかというぐらい、見え隠れしています。
食べましたが、いいですね!海を感じることができるパスタでした。
ここいらで、スパークリングワインも飲み干し、ハウスワインの赤をデキャンタでいただきます。
メインの料理は私はお肉。妻はお魚。
運ばれてきて思ったのは・・・
「えっ?お肉少なすぎ、小さいかけら2つですか???」「妻の魚料理はまさにメインディッシュじゃん」
・・・(フリーズ)
でも、考えようによったら、先に言ったよう、ピッツァでほとんど満腹状態。
ここで300gのお肉が出てきても食べれるわけないかぁ。
まっ、お腹いっぱいだからよしとしておこう。
と変に納得し、パクッ、と2口で完食。妻も、スズキを満腹でもてあましているようで、
そちらも助太刀。
えらい満腹になりました。
お腹すき過ぎのお客様は、お肉料理を選ばないほうがいいかなー。
でも、このお店の私の評価は高いですよ。
だって、ピッツァ、パスタは非常に美味しく、店員さんの接客も申し分ない!
眺望もよい。
幾度も行ってますが、また行きます。
※ちなみに妻はすでに別の集まり用に予約を入れてあるそうな。
 
カンティーナ 逗子店

カンティーナ 逗子店イタリアン / 新逗子駅逗子駅
昼総合点★★★★ 4.0