ここ横浜戸塚にある『秀山庵 本店』には初めての立ち寄りですが、
妻の『このお店、昔住んでいたところにあるお店の本店じゃあないかしら』一言で、暖簾をくぐってみました。
対応してくれた女将に伺うと、旦那さんが経営しているお店で、大坂上にも確かにあるとの事。
『やっぱりそうなんだ!なんだか懐かしいね。』と思っていると、
女将さんのほうでも、『私もあちらに立つことがありますので、幾度かお会いしているかもしれませんね』との事。
より親しみがわいてきます。
そのお店はメインストリートから1本入っていますが、お客様の入りもよく、私たちもよく買いにに行ったものでした。

・みたらし団子
・抹茶だんご
・こしあんだんご

を購入して帰りました。1本80円というのもお安くていいですよね。
私の口に入ったのは、こしあんだんご。
甘すぎず上品な甘さで大変美味しくいただきました。

あー家のそばにあればいいのに。でも、また行こっと。お勧めです!

秀山庵 本店和菓子 / 戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5