ここ壱六家は妻の実家と私の家との通り道にあるお店。
交通量緩和の為、他に道ができたため、店の前を通ることはほぼなくなってしまいました。
でも、ここのところ高校生になった息子が、
ラーメンに目覚め、
家系ラーメンを週末ごとに回っている。
杉田家、寿々㐂家も訪れる事だろうが、今日は、無性に懐かしくなって壱六家に車を走らせる。
ラーメン壱六家 磯子本店
050-5592-7287
神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140308/14000922/
30代の頃は、人の迷惑顧みず路上駐車でラーメンを食べていたものだが、
さすがに、息子を持つ親になり、そんなことはしない。
壱六家のそばで駐車場を探そうとすると、まさにお店の隣20歩ぐらい横浜よりがコインパーキング。
(NaviParking)確か、食事して出てきても100円で済ませられたと思う。
さて、食券機でいつも家系で注文するネギラーメンを買って、奥に案内されます。
おや、こんなところにゆずのサイン。お二方そろって別々の色紙に。
壁にもサインしている様子。へーっ。昔、来てた頃あったっけな?
カウンターにいる店員さんも気さくでいい。(愛想の良いラーメン屋はいいよね。)
ラーメンが届けられる。
おーイイネ!辛味の効いたネギがたんまりと乗せられている。
スープは、他の家系の店に比べると醤油が前面に出てない、マイルドな感じ。
どちらかと言えばクリーミーな味で、他の家系ともまるで違う味。
お店に張り紙がしてあり、時間によって仕込んだスープの味が変わることを告知してある。
『味が違うじゃねーか』と怒るお客様はいないと思うが、こう書いておけばある意味親切。
逆に他の時間帯に訪れてみようかとも思う。
『よっ!商売上手っ!!』
ここのところ、伺った家系ラーメンでは途中で豆板醬を入れるなど、味の変化を自然と欲したが、このお店のスープはほぼ飽きることなく完食に至った。
さて、麺ですがこちらの麺は長多屋製麺所のもの。壱系のラーメン屋で多く使われています。
麺固めでお願いしたのですが、ちょっと固めというよりは普通に近かった。
普通を頼んだ息子は、ちょっと麺が茹ですぎ感があったとの賜っておりました。
私にとっては麺をすすったときに、口に入る絡みついたスープの量が少なめに感じられたほうが気になりましたがね。
ここのラーメンにはうずらのゆで卵が入っています。なんとなくうれしいですよね。
あーーー。美味しかった。
おいしさが美化されているかもと最初は躊躇したところですが、行って良かった。
息子も満足しています。
今も変わらず、私の中ではベスト3に入る家系ラーメンです。
大満足
ごちそうさま!
ラーメン壱六家 磯子本店 (ラーメン / 磯子駅、屏風浦駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0