くつろぎの休日、きょうはラーメンを食べたい。
そこで横浜環状2号線あたりのラーメン屋を目指して出かけました。

途中、駐車場に車を止め、てくてくと歩いて何軒かラーメン屋に出くわします。
このあたりには、環2家、本牧家、るい斗、niるい斗、豚そば成、すずき家、神勝軒とそうそうたる有名店が軒を連ねる。
 

ある意味、一般道における「ラー博」(笑)

息子が家系に行きたいというので、環2家、本牧家、すずき家、あたりが候補に上る。

そこで、今日の目的地は「すずき家」で決定。

 

すずき家 下永谷店
045-390-0627
神奈川県横浜市港南区下永谷3-4-3
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14057206/

 



ガラガラと引き戸を開けると、まあなんと、誰もいない!(勿論、店員さんはいますよ。)

 



 



 

食券でラーメンを選びます。



私は、「醤油ネギラーメン 880円」を選びます。


おや、壁を見ると「学生ライス無料」の文字が。
息子よ、良かったなぁというと学生証を持っていないとモジモジしている。
どこから見ても、あなたは学生よ。

父の私が、「学生証ないけどいいかな」と聞いてあげましたよ。
店員さん快く、「もちろん大丈夫です。」と気持ちのいい返事。
さすがぁ!接客業はこうでなくっちゃ。お客様を気持ちよくするツボをよく心得てらっしゃる。

お店はカウンター席しかありません。調理場をL字で囲んでいる感じでしょうか。
お昼2:00ですのでお客様足も少ないのか、店員さん一人で切り盛りしています。

チャーシューをおもむろに取り出したかと思うと、ガスバーナーに点火し‘ファイヤーっ!’

おーっすげえ。その場で炙って出てくるんだといたく感心。


スープも丁寧に豚骨をザルできり旨みをきっちり器に注いでくれています。

さて、そのラーメンですが
大きめの海苔が1枚、ほうれん草、ネギ、そしてウズラの玉子。
ネギに関しては、ネギラーメンにしたので標準がいかなるものかわからない。

 

 



食べようとして気が付いた。

あっ、ここのネギラーメンって辛味の味が付いたものではないんだ。

六角家、環2家で慣れている私は、ちょっとびっくり。

そこでテーブルの薬味(豆板醤)をネギの上に入れて、ついでにおろしニンニクも入れちゃっていただきます。

 



スープは醤油豚骨スープ。

でも、決して醤油が大半の味を支配するような出来ではなく、

程よく豚骨だしと調和しおいしい。

家系の中でも上品な味と言ってもいいんじゃないかな。

麺は、六角家、環2家と異なる製麺所のもの「長多屋製麺所」

太いストレート麺。

モチモチとした独特の食感を持つことは変わりないが、

(ここからは私の所感)

茹で上がった表面の感じは長多屋製麺所のほうがツルっとしていて、

ラーメンスープと絡み合いながら口に対って行く感じは、酒井製麺のほが優れているかも。

でも逆に、長多屋製麺は表面がしっかりしている分、食感が楽しめる。
ここ、すずき家の場合、長多屋製麺のほうがスープの上品さと合致していいと思います。

 

炙られたチャーシューがスープにこおばしさを加えて、非常にいい。
ここ、すずき家は家系の中でもちゃんとポジションを感じられる、おすすめのラーメン屋です。
連れて行った、妻と息子も大満足。店出てからも「美味しかったね」が合言葉に。

お近くに来た際には、寄ってみて下さい。

 

すずき家 下永谷店ラーメン / 下永谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9