環2家に行ってまいりました。
ここは、ラーメン通ならご存知かと。
家系総本山吉村家直系環2家が平成27年8月30日をもって閉店。
その後、オーナーは変わった上で、屋号そのままに営業再開。
開店した折にも、食べに行ったのですが、
ちょっと様子見かなーと思ったのでレビューアップしていませんでした。

 

環2家
045-825-3195
神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14000161/



(旧)環2家の頃は、待つ人が店前にあふれ、

こりゃだめだとあきらめる日も幾度もありましたが、
最近は、適度の行列になった様子。お店は、変わらず繁盛しています。

列に並んだ状態で、先に店内にある食券機で注文を確定させます。


私の選んだのは、
中盛り 780
辛みそネギ 150円
です。

店内に案内され、カウンターにカード(食券)を置きます。
(ここでついつい、「麺かためね」なんて言おうものなら(旧)環2家の頃は、「後で聞きますから」と怒られた記憶がよみがえる)


カウンターに置かれた食券を元に、麺の量、トッピングを独特な単語で読み上げる。
(ここいらの仕組みは、(旧)環2家の頃と変わらない感覚)

そして、一巡すると好みを聞かれる。
私は「麺かためで」と告げる。調理場の中を覗くと「酒井製麺」と書かれた木箱から麺を取り出している。
あれって、一説には吉村家から許可が出ないと、入手できないと噂されてるけど・・・


さて、届いたラーメンも家系の鉄則を守ってます。
海苔は3枚、器のヘリに。
チャーシューは燻されてます。
そして、ほうれん草が少々。

 



前からスープは醤油が効いていたちょっと個性のある味でしたが、
今日のラーメンは、その醤油が前に出過ぎていて、豚骨と共存できていない感があったなーーー。なにより、ちょっと塩っぽいかな。


家系ラーメンはよく食べますが、うーーーん、って唸らせるとこまで行かないかなー。

このお店は前々からよく行っていたので、是非とももうひと踏ん張りをお願いしたい。
この環状2号線はラーメン激戦区。
本牧家もそばにあれば、最近、長蛇の列を作っているお店もあります。
是非、もう一工夫をお願いしたい。

 

大満足

ごちそうさま!

 

環2家ラーメン / 下永谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8