家のご近所にあるラーメン屋。「六角家」です。
ここはいわずと知れた、

元祖家系ラーメンと称される吉村家の吉村実さんの元で修行した神藤隆さんが東白楽に開店した六角家の1店舗です。
六角橋のお店は閉店されたと聞いてますので、

味が楽しめるのはこちらかと・・・

貴重です!是非、応援せねば。

 

六角家 戸塚店
045-864-4490
神奈川県横浜市戸塚区下倉田町682
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14000334/



駅から、ちょっと離れているので車でしか行ったことありません。(ご近所というにはちょっと遠い?(笑))
駐車場は、お店そばに2か所あります。(1ヶ所2台づつだったっけな)埋まっていることも多いので、その場合は諦めます。

ここ六角家では、まずは食券機でラーメン、トッピングを購入(注文)します。
今日も、中盛りとネギを注文します。



家系ラーメンといえば、コッテリとしたスープが魅力ですよね。
豚骨と鶏ガラがじっくりにこまれ、エキスが濃タップリ入ってます。

麺は酒井製麺。家系で使われている製麺所の物ですね。極太麺で、あまり長くなく、非常にコシを感じるものです。
横浜家系ラーメンのスープに合わせにはこれぐらいの自己主張が必要ですよね。

まず、ネギから運ばれて来ます。


ラーメンが運ばれて来る前におつまみ的に食べます。小さく刻まれたチャーシューもはいってます。
ネギ自体の辛味に、ごま油、味覇がきいて辛くておいしいです。

ラーメンが運ばれて来ました。


具は大判の海苔3枚、刻みねぎ、チャーシュー、ほうれん草が入ってます。

まさに、家系ラーメンの定番です。
ここに先ほどの辛味ねぎを乗せていただきます。

まず、レンゲでスープをすすります。
アッツアツでいいですね。
味も、家系ラーメンそのもので、コッテリとしていて、ついつい何杯もすすってしまいます。

さて、麺を食します。

好みは固めですので、注文時にそうお願いしておきました。モチモチ感もバッチリ。
すすると、麺とスープが絡み合い、ちょうどいい。
チャーシューは好物なので、一口食べて、スープに沈めておきます。


沈めると言えば、大判の海苔も後で食べやすくなるよう、沈めておきます。
スープが染み込んで美味しくならるからね。


しかし、いつ来ても混んでますなぁ。
列をなして待たされるということはありませんが、店内はほぼ満席です。

また行こっと。
大満足

ごちそうさま!

 

六角家 戸塚店ラーメン / 戸塚駅
昼総合点★★★★ 4.0