今日は息子とラーメン食べに。
ここ、はま家 はよく来る家系ラーメン屋。

 

横浜ラーメン はま家
045-842-5254
神奈川県横浜市港南区丸山台4-9-19
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14035533/

 


こちらのお店もまだ出来て10年も経たないであろうが
(確かこの前8周年)、我が家の定番化しています。
オープンした時から通ってます。
 
味は、裏切られた事はない。
それもそのはずここのルーツは岳家、寿々㐂家にあたる。
寿々㐂家と言えば、環状2号線にある本牧家からの暖簾わけのお店。
冒頭、2号線の体たらくを嘆いたが、誤解のないよう。辛口の応援なんです。
だって私、30年来のラーメンショップ ファンなんですから。
場所が駅のそばではないので、車で行かないと不便ではありますね。
お店の裏には駐車場があります。
でも、運転に自信のない方にはおすすめできない。狭いから。
 
かと言って、店前には停めないで、バスも通る道だから。
頑張って駐車場に停めてください。
 
込み具合ですが、私が行くタイミングはありがたい事にほぼスッと入れます。
店の前を車で通ることも多いのですが、
軒先に列をなしていることもありますね。


 店内にある食券機でチケットを購入します。腹ペコだったのでラーメン並 690円
ライス 150円 です。

 


 
麺かたさ 固め
脂 普通
スープ 濃いめ

 

 

 



海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー  と定番の具材が乗せられている。
スープは言うまでもないが、鶏ガラ、豚骨から取られている。
脂ギッシュというような感じではないです。
醤油もいい感じで味がついており、鶏がら・豚骨・醤油がいい感じで調和して、各々の良さを邪魔していません。
若干、こってり感を感じるスープですが、そのこってり正体はコラーゲン。
店内のポップを読むと、こちらのお店のスープにはコラーゲンたっぷりと書いてあります。
これはお肌によさそう。ここ数年のコラーゲンブームの時流に乗ってますね。
麺をすすてみますと、ちょうどいい感じでスープと絡み合い、口に入ってきます。
おいしい!今日も裏切られることはない安定した味でした。


 
いつも忘れるのですが・・・ここは、数量限定ですが細麺での提供もしてくれます。
関西で生まれ育った私にとっては魅力的なんですけどね。
いつも忘れてしまいます。(食べている途中に思い出す(笑))
おすすめのお店です。是非一度どうぞ。


 

大満足

ごちそうさま!

 

横浜ラーメン はま家ラーメン / 下永谷駅上永谷駅
昼総合点★★★★ 4.0