*******************************************

 今日はご近所さんと祭の打合せで

横浜のお店に集合。

 

いつものことながら、

ほぼ打合せ的な話はせず、

飲み会で終わってしまいます。

まっ、楽しいからいいんですけどね。

 

伺ったお店は、

 

横浜 地鶏と個室 兼政

045-565-9364

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-6 レスポアール295 4F-A

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14072115/

 

横浜駅きた西口から出て、

川を渡ればすぐ近く。

1Fの角がファミマになっているので、

それを目印に来れば迷いません。

 

なんとお店は開店したばかりらしく、

エントランスにはお花が飾られています。

 

ここが重要!

※開店仕立てのお店は店員が不慣れで、

飲んでいても調子が出ない・・・

なんて多々あります。

 

でもここは大丈夫!

全く問題なし!

逆にオペレーション慣れしているような店と比べ、

お客様の話をじっくり聞いて

料理を勧めてくれるので

安心感すらわきましたよ。

 

まずは乾杯!

ビール(エキストラゴールド)690円×2

すっきりトマトサワー 490円

 

「すっきりトマトサワー」の

ネーミングにもひかれますが、

よく冷えたビールは

この時期たいへん美味しいですよね。

 

 

お通しは

柚子豆腐の肉味噌和えと砂肝のオイル煮。

 

 

これがオシャレに盛り付けられています。

豆腐の上に柚子も乗っていますが、

この豆腐自体にも

柚子が練りこまれているようです。

砂肝のオイル煮の油はしつこ過ぎず、

砂肝のコリッとした食感が楽しめ、

美味しい。

ビールが進むはこりぁ。

 

地鶏のたたき 690円

 

ムネ肉、モモ肉が盛られたひと皿。

タレは胡麻油に塩を加えたものです。

このタレがいい感じ。

鶏肉の旨味を良く引き出しています。

ムネ肉、モモ肉、どちらも弾力が

あり楽しめます。

ムネ肉は脂が少ない分、気持ちサッパリ。

でも、パサパサ感はありません。

モモ肉には脂分が入ってますが、

それがまた適度でいい!

どちらも、

カロリー控え目、ヘルシーな感じ。

薬味に、ニンニクと生姜が付いています。

平日なので

ニンニクたっぷりつけて・・・

と行けなかったのが後悔。

 

宮崎名物 熟成鶏の炭火焼き(小)790円

宮崎に出張行ってた頃は

よく食べたなぁと感慨深くいただきます。

あの頃は焼酎ロックで合わせたっけ・・・

ということで、

急ぎ焼酎を注文!

 

富乃宝山(とみのほうざん) 690円

 

ほんのり柑橘系を感じる

キレの良い芋焼酎です。

先の炭火焼と代わる代わるいただきます。

こちらの料理、一切れの大きい事。

口の中は弾力のある食感で大喜び!

やっぱ焼酎と合うわー。

ちなみに、乾杯している写真の相手は、

サングリア 590円。

写ってませんがもう一人は、

ファジーネーブル 490円を追加注文。

 

九州名物 炙りごまかんぱち 690円

かんぱちは

オールシーズンいただけますよね。

そのお刺身を軽く炙っいるのがこちら。

お刺身もいいですが、

炙る事で脂感が和らぎサッパリした感じで、

一味違った味が楽しめます。

 

比内地鶏の明太水炊き鍋 1,590円×2

ニンジン、ニラ、しめじ、もやし、

キャベツ、鶏団子、明太子が

たっぷり入っています。

 

スープは鶏白湯。

見た目からして美味しそう。

炊き上がるのが待ちどおしいです。

 

早速、器にあげていただきまーす!

やっぱ、スープが美味し過ぎる。

コッテリとしていて

ドンドン飲んでしまいそう。

 

そして、心地良い辛さ。

これは明太子が効いているのでしょう。

明太子のプチプチとした食感。ピリ辛加減。完璧です。

だから、スープが染み込んだ野菜は

とても美味しい!

そして、鶏団子は柔らかく、

ジューシーでいくらでも食べれてしまう。

 

私のお酒はドンドン進みます。

熱い鍋に合わせれば

『氷点下のハイボール 590円』

といったところでしょうか。

くーっ。冷たくていい!

 

勿論、最後の仕上げは雑炊で。

雑炊の前にラーメンを

投入したかったのですが、

メニューにありませんでした。

店員〜っ!今度入れといてェ〜!

 

雑炊もウマウマ!

 

イヤー。美味しかった!

ご近所さんに紹介しておきます。

 

————————————————

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ

横浜 地鶏と個室 兼政居酒屋 / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8