*******************************************

今日は、浜松町で一杯やって帰ります。

ここのところ暑くて「ばて気味」な私に、

元気が出るお店と連れて行ってくれたのがこちらのお店



くずし割烹と個室 庵 大門・浜松町店

050-5593-6666

東京都港区芝大門1-16-3 芝大門116ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13206832/


場所は地下鉄大門駅を地上に出ればすぐそばの場所。

私はJRから向かいましたので、すぐそばとはいきませんが、浜松町からも歩いてすぐ。

全く苦になる距離ではありません。


ビール(プレミアムモルツ)×2と白ワインで宴会はスタート。

{C03B9796-CD7F-4F12-9F5B-1DCD66C60710}


同僚がお店を予約する際に、席の確保と鍋をあらかじめ予約しておいてくれました。


その鍋は「てっちり」!


平たく言えばフグ(てっぽう)です。

皆さん食通の方がブログを読んでいただいているので、釈迦に説法でしょうけど。

当たれば死ぬから鉄砲と呼ばれるのも面白い。

私は関西出身ですから「てっぽう」の呼び名は子供の頃から使っていますが、元は関西よりも江戸で使われていた言葉なんですって。当時は隠語として使っていたらしいです。

でも、フグはフクとも呼ばれ縁起の良い食べ物ですよね。


本日いただいた料理は以下のラインナップ!

 フグ皮ポン酢和え 490円

 黄身のせ刺身ユッケ 590円

 豆腐と鶏のゴマ風味サラダ 890円

 淡路島産玉葱の揚げ浸し 790円

 特製てっちり鍋 1,790円


そして、やはり日本食に合わせるお酒は日本酒!

 獺祭三割九分 2,490円


総評として、料理はきらりと光るおいしさ!

そして、盛り付けの美しさに感動すら覚えました

居酒屋では味わえない、盛り付けの妙がここにあります。

(写真を見てね。本格的なカメラが手元にあればもっとリアルだったろうに)

美しかった!


さて、最初の料理は、フグ皮ポン酢。

{A3FFE8CD-E1EB-4359-97D1-FCEED4155ABC}

ポン酢のさっぱりとした味が、フグのシャキシャキした食感をうまく引き立て、

今の暑い夏、食欲減退していた私の胃袋を活性化してくれます。

フグの皮の白と黒、紫チコリの紫、そして鮮やかな黄色い色を放つ食用菊。

これらの組み合わせが大変きれい。

最初のこの一皿で「おっ、盛り付けきれい」と心を奪われました。


とっとと、乾杯のグラスを開けて、獺祭をみんなでいただきます~!

{D81E4CFD-DC83-4F38-95FA-3B8BBCF5231A}


黄身のせ刺身ユッケ

{D2A27E3E-F21B-4605-A89A-1B455F4879EF}

この料理も盛り付けが美しい。

(今日の盛り付けはプレバトの土井善晴先生かと思っちゃいました。笑)

色の取り合わせがキレイなんです。

ナスが薄く切られその白をキャンバスに赤のユッケ。

そしてユッケのそばで定番の黄身が鮮やかに黄色を放ちます。

ユッケの赤を補うかのプチトマトが添えられ、ピンクで柔らかなムードを醸し出している花桃。(花桃だと思っていますが、間違えていたらすいません)

これらが緑に調和しています。美しい。

勿論、味だって一級品です。ユッケがタレと黄身が混ざりあり、まったりとした食感。

たまりません。


豆腐と鶏のゴマ風味サラダ

{C4326166-A7AA-43C4-8737-167BEFFB6FC1}

美しい!芸術的な領域です。

白い豆腐の前に置かれているバラを模した飾りは真っ赤なトマトの皮なんです。(ビックリ)

色のバランスが取れていて本当にきれい。

ちらり見えている紫ダイコンがいい仕事してますね。

このお皿でのメインは豆腐と鶏でしょうけど・・・私が最初に食べたのは赤いバラ(笑)

鳥は蒸されて食べやすくほぐされています。味も太鼓判です!


淡路島産玉葱の揚げ浸し

{4F507EF8-23CE-412E-BBA5-F4963FE70E2A}

盛り付けは、

淡路島の周りを雄大で力強い海が取り巻いているさま に感じられたのは私だけ?

これまた、すばらしい。目も楽しませてくれます。

味も絶品。おいしいです。たまねぎって私は子供の頃、嫌いだったんです。

カレーに入れるなら姿が溶けてなくなるまで煮込んでくれと言っていたぐらい。

こちらのたまねぎは大変やわらかく煮込まれており、出汁の味が良く染み込んでいます。

その出汁がおいしいんです。

パッとメニューを見ると、「玉葱かぁ」なんて思っちゃいますが、絶対間違いないって!

お勧めします。

これがまた、びっくりするぐらいの大きさなので、4人程度まで一皿でいけます。



そして、

特製てっちり鍋

{DC5AAA4B-6513-4C66-96B7-F3C70A5C5BB3}

オールシーズン、てっちりをいただけるなんてありがたいですよね。(でも、予約時言っておかないと食べれませんよ)

鍋に野菜とフグの肉を入れて出来上がりを待ちます。

辺り一面、鍋からの湯気が立ち込めます。

フグのお肉は、夏だからと言って決して痩せているものではなく、十分な肉付きです。

さっぱりポン酢でいただきまーーーーす。

おいしーーーーい。久しぶりの「てっちり」。幸せ!


店員さんも丁寧な接客で気持ちよかったです。

楽しい、一夜と過ごせました。

 
————————————————

 

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ