*******************************************

 いつもは、飲み屋ネタなのですが、
今日は久しぶりに焦った話題。

皆さんご自宅には鍵が
ついていることでしょう。
最近ではICカードキーの家の方も
いらっしゃるかもしれませんね。
我が家はごく普通の
シリンダーにキー🔑を差し込む
タイプです。

ある時、
『最近、抜き差しの際に
引っかかりを感じるなぁ』
なんて思ってた矢先。

会社にいる私に息子から連絡☎️が。

鍵が抜けない!

もう出かけなければならなく
どうすればいい?

まさか、鍵をシリンダーに差したまま
出かけるなんて
泥棒に入ってください
と行っている様なもの・・・
ピッキングをする空き巣のイラスト
余談ですが、
我が家には泥棒が1度、
未遂が1度と言う様、
サザエさん一家なみに
入られています。


致し方なく、
息子は力ずくで引き抜いたそうな。


そうなると・・・

下手すれば、
シリンダーが壊れて、
キー🔑が差し込めないかも。

私を含めて家族の帰宅時間は
20時ごろ。

その時、対処出来るよう
業者を呼ぶか、
なんらかの対応を
考えないといけない。
カギ職人のイラスト(ドア)
でも・・・
24時間駆けつけますって
よく広告が入っていますが
高いんですよね。
ケチのイラスト(女性)
以前、水周りで気楽に呼んだら
ビックリする程高かった。
(あそこは、緊急時以外で
呼んではいけない)

そこで、いくつか☎️電話をかけて
安い業者を探します。
{1FF077B6-DDA7-4008-B6DD-5F54AA8116F9}
シリンダー外し+掃除で
大体相場は2万円弱。
交換となると、
それ以上かかります。
・・・ガックシ

来てみてチェックして、
見積をもらう場合も
8,000円程度かかる業者もいます。
(webには無償と書いてありますが、
出張費用は別と言う業者もいますので
要注意!)

しかもweb受付の業者は
実際の修理店ではなく、
下に修理代行店を抱える
総代理店の様なものなんです。

例えば、
○×鍵修理店全国対応!
という様
webに書いてあっても、
そこはコールセンターで
電話があるだけ。

修理依頼が入れば
その町の代行店に連絡するという仕組み。
代行店は総代理店に仁義を通しており、
直接入ってきた案件以外は
総代理店に利益の一部を上納する。

では、うまくしてその代行店に連絡が
直接ヒットできた場合、
お値段は安いのかといえば
そうではない。

上納する金額がお店の利益になるだけ。
つまり、
お客さんの払う金額は変わらない。

なるほどぉ〜
よく出来た経済構造だこと。

そう気がつくと
総代理店には興味ない。
代行店登録されていない
弱小店を地元で探そう!

安いかもしれない
というわけではなく、
一人狼で頑張ってる店舗があるなら
応援したいから。
それと、
同じ町にいるんですから
助け合いたい。

でも、
総代理店の攻勢に負けて
大体がその仕組みの中に
いるんでしょうね。

で、
隣町に見つけて電話をしてみました。
町名を伝えると
やはり
親身になって相談に乗ってくれます。

これっ!
ここなんです。
親身になってくれること
困っていれば、
ビジネス意識の前に
駆けつけてくれる
この気持ちが欲しかったんです。

そして駆けつける前に
試してみたらと勧められたのは
①キーシリンダーに
専用のスプレーオイル(粉状)を
吹きかけてみること

①が手に入らなければ
②鉛筆の芯(黒鉛)を
キーの山谷に擦り付け
シリンダーに出し入れする事。

決してやってはいけないことは、
Kure556の様な
鍵専用でない油を吹きかける事


あぶねー
まさにやろうと思ってた!

そこで鍵専用のスプレーを
急ぎ手に入れ
家に帰って
シリンダー、鍵に吹きかけて
鍵を差し込んでみた。

すごい!!!

 

鍵の抜差しがスムーズで
なんの問題もない!

ありがたや街の鍵屋さん

今回は1円もそのお店に落とす事が
出来ませんでしたが
必ずや
商売にプラスになるよう
ご近所さんへの口コミ、
次回のトラブル時には
連絡します!

————————————————

 今日のMVPは

鍵専用のスプレーでした。

これ楽天でも売っています。

『やばい!』となる前に、

お安いので購入してみては?

————————————————

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ