***************************************

国際展示場でイベントの見学に出かけました。

展示会って人で混み合っていますよね。

 

それは会場だけでなく、お昼時ともなると

皆さん、昼食を食べたいわけで、

どこのレストランに行ってもいっぱい。

 

上手く入れたとしても、

せわしなく食べてすぐ出てゆかなければいけない雰囲気。

だって、コンビニエンスストアーですら、

長蛇の列。

 

(ちなみに、裏ワザとしてお教えすると、

商品を取って並ぶのではなく、

レジに並ぶその列が、

ドリンク、お弁当の前を通るので、

手ぶらで並んでおくのが正解です。)

 

そんな会場レストランに嫌気がさし、

最近ではちょっと離れた穴場での食事を楽しんでいます。

今日紹介するのも、その一つ。

 

竹千代
03-6457-1351
東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13162337/

 

こちらは、会場出て大通りを渡った隣のビル。

隠れた穴場・・・と言いたかったんですが、

満員で、ぎりぎり一人は入れるありさま。

入れてよかった。

食品サンプルも美味しそう。

肉料理よりも、魚料理が充実しています。

そして、お値段もまあまあお手頃。

 

食品サンプルでなく、外に貼り出されたメニューから

選びますが・・・

ここでまた、おっちょこちょいな性格で恥をかく羽目に。

パットメニューをみると、

「あんこう鯛定食」・・・?

 

なんじゃそりゃ?

アンコウなのか、

鯛なのか?

 

これは是非食べてみないとなるまいて。

 

ここのお店のシステムは、席に着く前に、

会計で食券を買います。

 

会計のお姉さんに元気よくはっきりと言いました。

「あんこう鯛定食っ!」

一瞬、あっけにとられたような顔をした後、

淡白に

「あこう鯛定食ですね」

と訂正される始末。

 

席について、早速ググっておきました。

二度と恥をかかないように、

そして・・・

心から知ったかぶりをしなくてよかったと思ったのが、

名前に「あこう」とつきますが、

赤穂で取れる魚ではなかったこと。

 

もし、会計で名前を訂正された後、

「そうそう、その赤穂で取れる鯛ですわ」

なんて言おうものなら、

かっこ悪くて食事もせずに、

帰らないといけないところでした。

 

漫才のような下りになってきましたので、

話題をお店に戻します。

 

こちらのお店では、ごはん・お味噌汁のお代わり無料です。

これはありがたい

生卵は60円でありますので、

そちらを注文しておけば、

タマゴごはんも楽しめますね。

 

受付で注文すると渡されたのは将棋の駒

「飛車」です。

・・・これで私の食べたい「あこう鯛定食」は来るのでしょうか。

カウンターに通されます。

イベント出展者・来場者の方々でしょうか、

カウンターも「おひとりさま」で一杯です。

あまり待たずして、待望の定食がやってまいりました。

 

この「あこう鯛」おいしいです。

焼き加減は抜群。

そしてこのあこう鯛自体がおいしい。

身は白身で鯛を思わせるようなおいしさ。

骨分かれもよく食べやすい。

御飯がどんどん進んじゃいます。

これだったら、780円!お安いと思います。

 

 

—————————————————————————

 

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ

竹千代定食・食堂 / 国際展示場正門駅有明駅国際展示場駅
昼総合点★★★★ 4.0