*******************************************

今日の食事は恵比寿にある牛串専門店。
(勿論、串だけでなくメニューは豊富!)
恵比寿駅から歩いて1分。
(信号が長いですけど、
イライラせずに。)
ブッチャーヤマモト アンド ドーターズ
03-6809-0366
東京都渋谷区恵比寿西1-13-5 ブラッサム大六天 1F
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13215823/
お店の名前がブッチャーなので、
店頭には肉屋さんの
イメージを彷彿とさせる様、
ガラス張りの冷蔵庫がおいてあります。
{6B39242C-CB1E-4F62-8E7F-883605A9CD1B}
中にはイチボ、肩ロース、
肉はらみ、ランプ
と言った希少部位も含め
大きな塊肉が入ってます。
{31693B67-9C69-4D21-8556-D94D5FB4E474}

早速、扉を開けてお店の中へ。
お店のつくりから言えば、
2・3人で行くとテーブル席でも
カウンター席でもマッチするかな。
カウンターで一人、
お酒と串で一杯 なんていうのも
いいですね。
逆に15人程度集まれば、
お店まるごと貸しきっちゃう
なんてのもいいかも。
(貸しきっちゃうなんて事が
できるかどうかは
お店に確認して下さいね。)

私がいる間、
カウンターでは
若い女性が一人で
ワインを楽しんでいました。
(女性一人でも違和感なく
入れるお店なんです)

カウンターにはもう一人。
男性がビールと肉串を楽しんでました。

カウンターは5人程度座れます。
キッチンと対峙していますので、シェフと会話しながら食事を楽しめますね。

テーブル席は小さ目の丸テーブル
(ハイテーブル)が3つに
ハイチェアが2つ
セットされています。 
今日の私達はこちらのテーブルです。
壁には大きな牛の絵が。
{F4C72F30-EE04-42E2-9FE0-37AA7DE563C4}
店員さんが教えてくれたのですが、
この絵、ドット(点)
で書かれています。
どれどれと
絵に近づいて見てみると・・・
すごい!
小さな点で絵が構成されています。
直接壁に書いてもらったらしいです。
これは、汚しちゃあかん。
とこっそり少し、背中が当たらない様に
離れたのでした。
 
こちらのお店は
お肉料理がメインになるので、
ハウスワインの赤と白で乾杯。
 
 
Pasqua Sangiovese Puglia
パスクァ サンジョヴェーゼ プーリア
{2683F4BC-2930-4924-AFDE-D670CC56354C}
イタリアの赤ワイン
品種はサンジョヴェーゼ
口元に運べば、
ほのかにチェリーの様な香り。
フルーティな中にもキレを感じる
ワインです。

Vicomte d'Aumelas Callisto Rouge
ヴィコント・ドムラ カリスト ルージュ
{DE105F6A-9943-45B7-951C-8143493DD873}
フランスの白ワイン
品種はシラー、グルナッシュ、メルロー
果実の香りが豊かな感じ。
料理の味を邪魔することなく
引き立ててくれる感じ。
{F86B1155-6D8E-45E4-A34F-CF9E7728A28B}
 
そして、
メニューを見ながら料理をチョイス。
お勧めは、
『炭焼きグリル』と伺ったので注文!
こちらは、大きな塊肉から焼くので
時間かかるらしく、
最初から注文しておくのがいいみたい。
先に言っておくと、
注文すべき一品ですので、
お店に入ったら直ぐに注文しましょう!
出てくる前に、食べ過ぎない様に(笑)

季節のムース
{EE605657-7B22-4D1D-9EC8-A31199027907}
今日はトウモロコシ。
ポタージュの仕上がり。
トウモロコシの素材の良さが
よくでていて、
甘みはトウモロコシそのものの味。
冷たくおいしい。
 
 
モツの煮込み
{5822C50D-ACC1-471F-9C1B-824E1BB0AA02}
モツとコンニャクとゴボウとネギが
入ってます。
このモツおいしいです。
小鉢ですが、たっぷりモツが入っていて、
柔らかい。
よーく煮込まれている感じで、
野菜にモツのエキスが染み込んでます。
そして、ちょっと辛い汁がいいんです!
 
 
レバー(串)
{10B9CE1F-47CD-4194-883A-914250CC460F}
身が大きくしっかりと
塩味がついています。
外側パリッと焼き上がり、
中は柔らかなレバーの食感です。
 
丸ナス
{5872A4A9-3628-46F4-B10C-4F0F79E07BA9}
大きいのでナイフで切って
口に運びます。
ホクホクでおいしーい。
アンチョビオリーブ、
ニンニクセロリの2つのソースが
小さな器で提供されます。
 
 
上ミノ(串)
{79DC9DB9-89B3-4F36-A510-1EDCE933B0CC}
こちらも大きな身で弾力抜群。
コリコリとしていい歯ごたえ。
家で食べてる様な上ミノとは大違いです。
そのままでもおいしくいただけますが、
アンチョビとオリーブのソースを
つけてもおいしい。
ニンニクとセロリのソースも合います。
どちらのソースもおいしいです。
 
 
タン(串)
{A612FC87-992B-4D1E-B361-C467DFEB5A4A}
物凄く分厚い!
そして、柔らかい。
シェフに伺うと、
タンシンとタンモトしか
使ってないそうです。
タンと言えば、
焼き肉屋の薄いやつを
思い浮かべそうですが、
それとは全く違う別物ですよ。
おいしいので、
いくらでも食べれそうです。
 
 
ウチハラミ(串)
{C7D5BC9B-137D-4F64-A714-D6B0AA499808}
お店のお勧め、
黒毛和牛のハラミ
(横隔膜の筋肉のとこ)
より少し内側のお肉です。
柔らかく、脂も程よい。
 
黒毛和牛の極上ロース(串)
{E629F354-8C7B-4D0E-85F4-4DBCB53F5A6C}
肩ロースです。
背中から肩にかけてのお肉。
柔らかい赤身肉で、
食感と濃厚な味が楽しめます。
 
 
炭焼きグリル
{C4F2DB00-5341-4930-B751-287E36AA7CEA}
この店一番のお勧めメニュー。
サシはあまり見えないけれど、
程よく脂の乗った
柔らかくサッパリしたランプ。
塊肉からじっくり焼いてくれているので、
肉の周りはよく焼けていて、
肉の旨味を逃さずいい感じ。
だからお肉が柔らかい。
そしてジューシー。
やはり、
先に書いた様に注文すべき一品で
間違いなし。


うーん!大満足。
店員さんの対応も明るくて気持ちがいい。ステキなお店です。

————————————————

 

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ