*******************************************

新潟に出張です。
しかも、一仕事を終えた後泊。
パ~っと飲みに行きましょうと誘って街に繰り出した。
 
名古屋の駅周辺に宿泊は初めてですし、
あまりお店もよくわかりません。
すると、出張同行者から、
以前来た際、立ち寄ったお店が良かったという記憶を頼りに
伺ったお店がこちら
 
葱ぼうず (ねぎぼうず)
025-240-6363
新潟県新潟市中央区笹口1-10-1
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000667/
 
暖簾、そしてお店までの小路 大変風情があります。
この日は土曜日。
お店に向かう道中も、大勢の人でにぎわう駅前。
でもまさか、入れないなんて思ってもいませんでした。
だって時間は22時を回ってましたし。
 
暖簾をくぐってちょっと躊躇。
お店はほぼ満席状態です。
えーーーーーっ
楽しみにしてきたのにまさか入れない??
 
店員さんが聞いてきます。
ラストオーダーが23時ですがよろしいでしょうか?
 
あーーーーー。
弱り目にアタリメ。違う、たたり目。
まっ、そりゃそうだと割り切り、
かまわない旨を伝えると
カウンター席に通してくれました。
 
{9B833D81-3DF7-4C6A-A2C0-5D5D26E711E1}
 
{5C2B69DE-5E58-49E7-95A0-56B5FC3E5DA1}
 
{B0B422FB-20D8-4EEB-B28B-2BD6F2025E79}
ふーーーーーっ、よかった。
それどころか、板さんの仕事が目の前で見れてうれしい。
{A5DE98D4-9189-40E1-8863-AFDE30725E06}
ビールはどこに行っても飲めます。
(日本酒も有名どころは同じですが)
 
でも、折角ですので、今日はしょっぱなから日本酒で
〆張鶴 雪 特別本醸造(650円)
{8EBEFFC9-F70A-46A7-8A29-E61B832DBC02}
くーーーー。冷やし加減が絶妙。
板さん(以降、大将)の仕事ぶりも見えて最高の席です。
 
刺身を作っている大将を見て、無性に(本能的に)
お刺身が食べたくなりました。
対象に勧められた三種盛を注文。
(大将は今日の〇〇はイマイチなので・・・という様、
正直に良し悪しを教えてくれたので、信頼度150%!!)
 
佐渡 地魚三種盛り合わせを酢橘と藻塩で(1,280円)
{CF62362A-7E11-4BB1-AD8F-3EADA6FB941D}
 
{309AB6D5-BAD0-4032-BA22-225101710627}
 
{D5B9AE4D-4D33-43F0-9A07-B2B3F4D580AB}
朝〆こち、真はた、平政の3種
見てくださいよ。この肉の厚み。
くーーーーっ。おいしい。
〆張鶴によく合うわー。
 
そして、お通しがすごいんです。
{0745FE49-DA35-4605-B1DC-AEF308EC95E0}
テーブルの前に土鍋がなぜあるんだろう。
邪魔だなー・・・
なんて思っていたら、店員さんが
ホタテをはじめとしたいろんな種類を貝が入ったお盆を片手に
やってきた。
その中からお好みを選んで
土鍋で蒸してくれます。
私はオーソドックスにホタテ。
 
あーーーーーつ。
なんてことでしょう。ここで、痛恨のスマホ電池切れ。
ここからの絵はなしでレポートか・・・
 
それでは、あんまりだ。
 
ということで、
ここから先の写真は同席した友人のスマホで撮影。
続いての注文は
のど黒の一本焼き(1,680円)
{774AFB46-CB96-4126-A500-43DD19F22924}
これは素晴らしい一品。
頭の先から尻尾まですごいんです。
よーーーーく脂がのっています。
身もしっかり詰まっています。
おいしーーーーーい。
 
初めてのど黒をいただきましたが、
こんなに美味しい魚とは。
次回訪問時も絶対注文します。
 
おいしいのど黒にお酒も進んで、2杯目はこちら
越乃寒梅 別撰 吟醸 (680円)
{E0D4139A-3D04-453E-B73F-6ECCE91D8317}
 
そして、焼きナスと玉子焼き。
{06B680C0-F49D-4F03-816A-CAAC7D2A7CE7}
ちなみに、この茄子は『やきなす』という品種で
焼いて食べる事を目的とした品種です。
これがまたデカイだけでなくおいしい。
アスパラガスも太くておいしいんです。
{A1588970-FB6D-43D2-917C-ED2D93E83DC0}
そして極め付けはこちら
雪蔵仕込み氷温熟成 佐渡コシヒカリの釜戸炊き銅鍋御飯
(1,380円)
お隣さんが食べていたものをこっそり大将にきいて注文。
{9E5FBFF1-1491-4B27-AA1B-A59D108982D0}
 
おこめがとにかくおいしい。
こんなに御飯がおいしい物だろうかと感嘆。
添えられたおかずもごはんによく合います。
〆のごはんとして最高です。
 
こちらに来たら、
カウンターに座って大将の仕事ぶりを見ながら、
手すきの時に会話しながら・・・
というのが最高でしょうね。
 
あーーーまた行きたいな。
そして、もっとゆっくり
地魚とお酒と大将を見ていたい。
 
ごちそうさまでした
————————————————

 

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ