*******************************************

新潟に出張です!
新潟は久しぶりです。
もっと言えば、
新潟駅界隈に泊まったことないかも。
 
さて、今日紹介するのはホテルに併設されたレストラン
 
あけびの実
025-249-8100
新潟県新潟市中央区花園1-6-15 ジュラクステイ新潟 2F
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017260/
 
ホテルにチェックインする際、
8時前後になると混み合いますよと言われていたので
7時過ぎに行ってみました。
 
こちらは6:30~10:00までは朝食バイキングをやっています。
前日までに食券を買っておけば1,000円ですし、
当日なら1,200円と少しお高くなりますが
予約なしでも食べられます。
 
こちらのレストランの料理は郷土料理の特徴を生かしたものを
多く提供してくれています。
 
私が気になった最初の料理は
『けんさ焼き』
生姜焼きの焼きおにぎりを天然素材のダシで
お茶漬けにしていただくようです。
料理名の由来は、上杉謙信が諸国遠征の戦の折、
兵糧として剣先におにぎりを刺して焼いて食べたからだ
と言われているそうです。
 
これ、結構おいしい!味噌がしつこ過ぎず、
出汁とうまく混ざりあいいい感じです。
 
佐渡名物
佐渡の岩もずく
こちらもいいですね。ちょっとした酢っぱさが、
朝から体にしみわたります。
 
新潟郷土料理ののっぺ
もいただいておきました。
里芋によるとろみがついた
豆、こんにゃくなどと煮込まれたものです。
これまた美味しいじゃあないですか!
 
他にもいっぱいいただきました!
こちらのレストラン
郷土料理を朝から味わうにはいいですね!
————————————————

 

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ