*******************************************

本牧にある百名店そば部門を受賞されたお店に休日の昼下がりをくつろぎに行ってきました。

しかも、こちらは2017年、2018年と連続受賞されているお店。
かと言って、決して敷居の高いお店ではありません。
 
本牧と言えば、(横浜をご存知の方ならば釈迦に説法ですが)
横浜の中華街、ファッションの街 元町 から離れたところにあり、
足の便はちょっと悪い。
バスないしは自家用車で移動するのが良いですよね。
 
一昔前は、マイカル本牧なるものができて、
本牧通りも大渋滞でした。

今は、逆に街に人を呼び込むための施策として、11時から15時にかけては路上駐車ができるようになっています。
(驚きのローカルルールですね)
だから、こちらのお店に来るのも自家用車でOKですよね。

って油断していたらお昼の営業は14:00まで、
オーダーストップは13:45です。
時計を見ると13:40 ! 
急いで、交通の邪魔にならなさそうな車道に車を停め、
お店に向かいます。
 
お店は、本牧通から細目の路地を曲がったところすぐにあります。
紺に白抜きの文字で海望の暖簾が目印。
扉を開けると、そこにはそこそこまだ、お客さんが。
若いカップル。中年夫婦と年齢バリエーションは広い。
席は丁度一席空いていた。
(外に待っていたら間に合わなかったことでしょう)
注文は、
せいろ大盛 950円+400円
天ぷら盛合せ1,500円
(海老2尾、野菜天ぷら6点が付いています。)
出てくるまでには、時間を要しましたが、
こちらは急いでいるわけではないので大丈夫。
強いて言うなら15時までにお店を出て、
車を動かせればそれでいい、と気長に待ちます。
正直随分、待ちました。
 
まず先に天ぷらの到着。
追って間髪開けずせいろの到着。

天ぷらは油はしっかり切られていて
ベチャベチャしておらずいい感じ。
揚げたてですので、熱々での到着です。
抹茶塩を付けていただきます。
海老は衣の下にちゃんと身がたっぷり入っていて
プリプリしています。美味しいですね。
椎茸の天ぷらもなかなかおいしい。
身も厚く食感も抜群です。
 
せいろは
まず、抹茶塩を付けてだしにつけずにいただいてみます。
そば粉が口の中に広がりいいと思います。
次は七味をつけていただきます。
そして、だしに付けていただきます。
かつおだしがよく効いていて美味しいだしです。
ふーーー。仕上げはそば湯をいただいてダシを飲みます。
おいしかった。
近いので、また機会に伺います。
でも、もう少し早く提供してほしいなぁ。
 
食べログはこちらから→ここ
————————————————

 

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ