*******************************************

 実は、私は新宿によく出没します。

その際に利用している居酒屋は『米助』。

このお店はコスパが半端なくいい。そしておいしい。

そのお店の看板娘「さけちゃん」から、耳寄りな情報をキャッチ。

(※『さけちゃん』はニックネーム。お名前はさきちゃん。)

姉妹店が、そんなに遠くないところにオープンするというではないか。

名前は


悠助 新宿本店 

東京都新宿区新宿3-28-16 コルネビル 6F

050-5595-6348 




オープンが2018/06/01(金)でしたが、仕事で抜けられず、断念。

でも、丁度土曜日新宿に行く機会がありましたので、仲間と3人で寄ってみました。


新宿駅から近いです。歩いて2分とかからないかも。

お店の前で、イケメンの店員さんが案内していましたので、道に迷うことなくお店に到着。

開店して間もないので、店員さんのオペレーションも心配でしたが、店先での案内を見る限り、そんな心配はみじんも感じさせない、しっかりした案内でした。


いらっしゃいませー。という明るい声。あれっ?米助の「さけちゃん」??

聞くと今日はこちらの店に入ってるらしい。

これは世間話もできて楽しめる予感。


メニューを見てみると、松山港直送の鮮魚をふるまってくれるよう。



ビールはプレミアムモルツとカシスオレンジで乾杯~


料理はアラカルトで注文します。


だし巻きタマゴ 680

{A9EE43AB-4634-4DBD-A40E-95B9C43B5B73}


豚のトロトロ香味ソース 750

写真は食べログで。


手羽餃子 250

写真は食べログで。



本日の天ぷら盛り合わせ 1,050

{2B8D9CE2-00FB-4186-B142-56A575306B34}

椎茸、シシトウ、かぼちゃ、まいたけ、ちくわチーズがあげられてます。

聞いたところによると、天ぷらに使われている油は太白(たいはく)ごま油。

太白ごま油は、ごまを煎らずに(焙煎してない)生のまま絞った油で、国内でも製造しているところは数件しかないらしいごま油らしいです。

ご存知の通り、ごま油は独特のにおいがしますので、天ぷら油としてはキャノーラ油などが一般的。でもこちらの太白ごま油は無色無臭。それで脂溶性の抗酸化物質のセサミンまで含まれているのだからありがたや~!

お店のこだわりが伝わってきます。

料理名に『本日の・・・』とついているのは、毎日入荷した野菜をシェフが品定めをしてその日の天ぷらの具材が決まるとの事。すごいわー。

パリっと揚がった衣の中に、新鮮で厚肉な椎茸の弾力がこれまたいいです。


ここは一番、日本酒だろう!と写楽をいただきます。

日本酒 写楽(寫樂) 1,000

{99E839A7-2212-4B69-864C-497B1706EE58}

決して甘口ではないのですが、塩けのある料理によく合います。

まさに天ぷらにはバッチリ合います。日本酒好きの方であればこの組み合わせでどうぞ。

店員のさけちゃんお薦めの組み合わせです(笑)



そして、お店のこだわりの一層のすごさを実感できるのが・・・



日替わり鮮魚刺し小 1,200

{4FC9D25B-E6EA-4A39-83DA-506E697FC7C0}
これはおいしい!

詳細は食べログで。



ここも、日本酒をもう一種類いただきます。

萩の鶴 900

{BF53C36E-A23C-4699-95E8-2CBB35254E33}
宮城県のお酒です。辛口度合いは写楽より強いかな。

スッと入ってくる切れのある辛口。(若干の甘みも感じます)

さっぱりとしているので、お刺身本来のうま味と喧嘩せず、おいしくいただけます。




冒頭書きましたが、姉妹店の米助も大繁盛で週末は予約必須ですが、

こちらのお店も、こりゃ人気出るわと確信した次第。


だって、開店2日目だというのに、結構お客さんが入ってる。

そして料理を食べればその質の高さと安さに驚くはず。

そうなると、私のようにリピーターへと成長することでしょう。

新宿に、また一軒ありがたいお店が登場したことにウエルカム!!


食べログではもっと詳しく書いています。そちらも是非見てくださいね。

 

 

 

 

 
 

 

————————————————

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ