延岡に向かう途中、同僚も汁物をすすりたい気分。
早速webで調べて出てきたのが、こちらのお店。
(とあるサイトの宮崎人気ラーメン店で出て来ますよ。)
ラーメンナガクラ 宮崎日向総本店
0982-50-0118
宮崎県日向市日知屋3380-5
https://tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45008508/
 
 
私たちのいるところからすぐなので、
即決。
駅のそばを通って、
駅から10分とかからず到着。
広い駐車場があるので
車で行くと便利です。
店内はゆったりとした広い作り、
カウンターがドーンとあるので、
仕事の合間のお昼時にふらーっと
一人で入っても
気兼ね無く入れるでしょう!
ボックス席もありますので、
家族で来ても大丈夫。
二人がけのシート席ですので、
間に子供を挟んでしまえば、
落ちる心配なく、
小さなお子さんと一緒に食事が出来る。
お子様向けのラーメンセットも用意してあります。
 
子供といえば、
 
こちらで提供されている麺は自家製。
化学調味料、着色料といった害のありそうな添加物は一切使われていたなので、
安心してお子さんにもたべさせてあげれます。
メニューを見てみますと、多くの種類が用意されている。
とんこつ系では、
・濃厚ナガクラとんこつ
・ナガクラとんこつ
の2種類あります。
そして味噌ラーメンも、濃厚味噌ラーメンがある。
ガッツリ食べたい人向けにセットが用意されており、
・半ちゃーはんセット
・ちゃしゅー丼セット
そして、
・おにぎりセット
がある。
これは悩ましい。目移りしてしまう。
最終的に私の注文は、
濃厚ナガクラとんこつでおにぎりセットにした。740円
そして、辛ねぎをトッピング。110円
それに同僚とシェアを考えた ぎょうざ1枚 360円。
同僚は、ナガクラみそ550円を注文。
 
 
 
注文して、同僚と会話しているうちに、料理が運ばれて来た。
ラーメンドンブリは黒っ!
締まって見えて見た目によい。

おにぎりのお皿は白く、海苔に巻かれたおにぎりが映えている。
 
 
スープに獣臭は全く感じない。
ドンブリ一面に具材が敷き詰められている。
チャーシュー、ゆで卵の½カットが2つ、小口切りのねぎ、キクラゲです。
そこにトッピングの 辛ねぎ が添えられている。
ゆで卵もいい具合に半熟です。
辛く和えている白髪ねぎもいい。

トッピングして大正解。私は好きです。チャーシューも柔らかそうです。
麺は太めのストレート。
九州ラーメンは極細麺のイメージがあったので、ちょっと驚き。
さて、肝心のスープのお味です。

「濃厚」とワザワザ強調しているだけあって、濃いとんこつのエキスを感じます。
醤油とのバランスも私の中では大変いい!少しゴマの香りも感じます。
麺のモチモチさが楽しめて、良い!!
合間合間で、おにぎりを頬張ります。
大きな海苔が巻かれており、十分な量があります。これはお腹いっぱいになりそうです。
ラーメンとほぼ同時にぎょうざも運ばれて来ました。
 
 
八つ乗っています。早速、いただいてみる。
外はパリッと焼かれ焦げ過ぎず良い感じ。
中の具材までちゃんと火が通るも硬くなっておらず、ジューシーさを感じる。
美味しい。
同僚にぎょうざのシェアを申し入れると、同僚はナガクラ味噌の味見を勧めてきてくれた。
 

では、遠慮なく一口をいただいてみる。
こちらは、コーンが入ってます。
もやしもシャキシャキしています。
スープの味は、少し甘みもある味噌がいい味を出しています。モチモチした平打ち麺によく合います。これもありですね。

今度立ち寄った折には、濃厚味噌ラーメンもいいかな。
スープの最期の一滴まで飲み干してしまいました。
店内が広いので、ゆったりとくつろいで食事を楽しむ事が出来ます。
近所を通る機会があれば、また寄ります。

食べログページはこちらから → ここ

————————————————

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ