*******************************************

長野県出張シリーズ第一弾。

久しぶりの長野県遠征です。山梨辺りに来ることはたまにありますが、

セールスと一緒にデモ遠征は初めてかと。

(プライベートで善行寺に行ったことがありますが、日帰りはきつかった・・・)

 

さて、セールスと共に車で移動しながらのお客様回りとなりますので、

食事等にはある意味自由度があります。

セールスとの会話で、

互いにラーメン好きであることが確認できましたので、

ここはラーメン三昧と行こうかと示し合わせた。

でも、私にとっては長野は土地不案内。

ドライバーしてくれているセールスが案内は任せろと豪語してくれた。

 

初日のラーメンはこちらに決定。

 

ハルピンラーメン

0266-53-1557

長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20000125/

 

セールが教えてくれるには、一風変わったラーメンだという。

それでいて、かなりの老舗で、創業は昭和49年だというから驚きだ。

そして今では、支店も出していて、

ここ長野では列の途絶えることのない知る人ぞ知る有名なラーメン屋さんだという。

住んでいる都合上、横浜ラーメンばかりが多い私にとっては興味深々。

仕事を切り上げ、早速そちらに向かいます。

 

場所は、中央自動車道諏訪インターを降りて「諏訪IC」の交差点を諏訪大社に向かう様、左折。次の信号は「飯島」。

こちらを右折すれば、左手にある。

インターから5分とかからず着く。

(私のような出張者にはめちゃ便利がいい)

赤い屋根が目印。「ラーメン ハルピン」と書いてある。

 

 

到着前に、スマホでハルピンは何ぞやと調べていた。

なんとなく響きがいいですよね。

中国に実在する都市にハルビンがあります。

この名前からとったのでしょう。

お店の入り口左手に中国語とおぼしき店名の書かれた看板があります。

単純な響きがいいだけでつけたものではなさそうですね。

おやっさんが満州出身の方なのかしら。

 

さて、注文は勿論、

 

ハルピンラーメン 650円 です。

 

店内に目立つよう真っ赤なボードが掲げられており、色々説明してくれています。

こちらのスープのこだわりは大変なものです!

青森県十和田産のニンニクを特製醤油に漬け込み、

唐辛子、昆布、タマネギらとともに4年も熟成させた「寝かせダレ」のラーメンだ。

そして、タレは重く丼の底に溜まりやすい為、

食べるときは、丼の底から麺とスープを持ち上げ、

からませるようにして食べるよう書いてある。

初心者の私にはありがたい注意書き。
 

白い丼で出てきたラーメンには、

小口ねぎ、チャーシュー、もやし、メンマ、海苔が乗っている。

スープは、茶色っぽい。レンゲですくうとトウガラシであろうか、赤い粒が見てとれる。

 

ニンニクを熟成させたとあっては、とてつもなく臭そうだが、

実はほとんどニンニク臭はしない。(それは、私がニンニク好きだから?)

 

一口、すすってみる。味噌ラーメン的な要素も感じ取れる。

醤油も勿論いい味を醸し出している。

熟成ダレが味噌的な味を感じさせるのであろうか。辛味も十分ある。

これは美味しい。

このままスープを飲み切ってしまうのではないかという錯覚に陥った。(笑)

チャーシューも1枚ではあるが大きくていい!

もやしもシャキシャキしている。

そして麺。中細麺だ。

このスープを引き立てるにはもしかしたらモチモチの太麺でもいいかもしれないが、

私はこの細いほうが好きだ。

勢いよくすすって熱々のスープを楽しむ。

これは美味しい!

 

地元民に愛される理由がわかるわ。

ピリ辛のオリジナルラーメン。

是非次の機会にも立ち寄りたいです。

 

 

 

————————————————

 

↑↑↑グルメランキング参加中。

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

 

========================================

※ちょっとした空いてる時間で小銭稼ぎ。

(大金にはなりませんけどね)

ポイントタウンのご紹介。

私もやってます。今度その後をレポートしますね。

詳しくはこちらのページで!!→ここ

ハルピンラーメンラーメン / 茅野駅上諏訪駅
夜総合点★★★★ 4.3