日光市戸建てリフォーム


トイレ触りたくないから残っていたけどそろそろ解体しなければ。



2階のトイレ。


和式。


これ自分で解体した事ない。けど頼む人いない。




和式トイレって複雑なんだね。


これはこれで防水になってなきゃいけないわけだからね。


バラすの大変だよ。




一階のトイレは洋式だから楽だったけど、


何故か深基礎?


ここの下コンクリートうってあるし。


多分だけどこれ浄化槽だったんじゃないかな?!


知らんけど。

 


防犯と気密の点でトイレ、洗面、浴室には窓をつけないことにした。


ネットで調べてもいらない意見が多かったし、前八王子のRCマンションに住んでいたから窓がついていないことに抵抗はない。


換気は換気扇で充分だし、水周りは窓のある解放感より覗かれる心配の方がでかいらしい。


まぁ俺みたいなおじさんは関係ないけど年取ると窓がある事による風呂等の温度の低下の方がよくないらしい。


防犯面でも風呂の窓から泥棒が入ること、多いらしい。


換気の問題もそれは窓あければ換気は早いんだろうけど換気扇の方が花粉が入らないらし換気扇の電気代も微々たるものらしい。


結局居室以外は階段の上と玄関の横に縦長のfix窓つけよう。玄関と階段はやっぱり明るい方がいいかな。換気は別にいいや。


窓の計画は大事なんだよね。