土壁の間仕切りは撤去したが押し入れの上段の壁も撤去する事にした。



この上の部分が邪魔なんだよね。

使いずらいし見た目も悪い。


撤去。


パラパラにすると大変だから運べる大きさにカットした。


トイレもドア周りと垂れ壁みたいなのがあったけど撤去。




土壁ホント面倒くさいねぇ。


ただ既存の枠に合わせてドアをオーダーするより、規格ドアに合わせて間仕切り組んだ方がやっぱり見てくれはいいわね。


ちなみに天井から雨漏れがしていて


天井めくったら、梁とかも腐ってた。


なんとか補償で済まないかとハシゴであがったら



雨漏りの箇所に凄いコーキングで塞いであった。


前から雨漏りの症状があったんだろうな。


それを屋根屋ではない業者が補修したとそんな感じなんだろう。

 

でも天井から雨漏りが出る位ってもうだめなライン。


これは吹き替えなきゃダメだろうなぁ。


この季節やだなぁ。


特に瓦下ろしが。


それにこんな古い建物に金使うのもやだなぁ。

原価で30万以上かかるだろう。


まずは足場組んで屋根吹き替えて足場組むなら外壁塗装もする感じかなぁ。久しぶりだな。


まぁこんなボロい家だけど徒歩圏内に




こんなジジイでも癒される。