買い付けをいれた日光の中古戸建てはほとんど満額で話がついたのだけど売主が相続登記していないので時間がかかりそう。


坪単価でいくとちょっと高いんだけど丁度いい大きさだし、場所が気に入ったからいいかなとおもって。


道路挟んで反対は公園で桜の木が植えてあって

その奥には山も見えて2階からの景色は悪くなさそう。


ぱっと見廃墟みたいな家だし、一階はフルリノベが必要。中途半端に残すと逆に面倒そう。しかし2階の和室は活かせて使えないかなぁと。



8畳和室がふた部屋続いていて幅の広い廊下。



 

サッシ交換して、天井やり直して、断熱材いれて。床も畳は撤去して、写真の床はます貼りして。 


既存は一階、2階共4枚建ての掃き出しが二つ並んでる。


これを交換するんだけど高さ2200のサッシはどうなんだろう?!


解放感はありそうだよね?!

 

だけど4枚建てだと複層だと1ヶ所20万円くらいか。となると南面のサッシだけで80万円はかかりすぎかなぁ。



障子、襖はそのまま再利用。


障子にオリジナルの写真が貼れる所があるらしい。


これもいいけど日光だから、障子に華厳滝の写真のやつ作ってもらって。


華厳滝の障子あけたら実物の桜みえたら最高だよね。


とそんな事考えながら値段交渉してたら結局満額近くまで書いてしまった。



ただ遠方の土地だから民泊は難しかった場合は定期借家でもして貸し出そうかな。


一応賃貸事情を調べてみたら




こんなのでてた。

東武日光駅から二、三分で車もとめれる。

ぱっと見も綺麗。

一階は事務所か店舗で2階3階民泊とかどうなんだろう。


この広さでなんと月10万円。


今みたら消されてたけど家賃の相場はかなり安そう。


利益をあげようと思ったら民泊しかないかなぁ。