売却、賃貸の申込みのラッシュがきた。


でもそれはきちんと契約が終わったら投稿しよ!


とりあえず昼は蔦ハウスのテレビのアンテナの設置にきた。


前の入居者は事務所で使っててテレビつけてたのか知らないし、今回もそのままのつもりだったが

賃貸の仲介が

「テレビのアンテナつけますよね?

アンテナ付いてないってやばいんで」

ってやばいんでを繰り返す出川みたいになってたから仕方なくつけることにした。


今まだ頼んでたネットで凄い安い業者はあるんだけどね。アンテナサムライってとこ。


基本は1.5万円位で設置してくれるんだけど、見積もりくると、ブースターつけないと映らないかもしれないとか、とにかくオプションを付けようとする。


あと仕事が雑。


素人目で見てもワイヤーの張り方とかが雑なのと前回つけてもらったはアンテナが2年位前に突然映らなくなって、違うネット業者に見てもらったら

「この工事ではすぐ映らなくなる事があってもおかしくないですね」

と言われた。

現地行ってないし、イマイチ意味がわからなかったけどやはり安い分適当なのかなぁ?!とは思ってあんまりまた頼むのはどうかなぁとは思った。


まぁ色んな人が提携してるだろうから丁寧な人もいるんだろうけど。


変なやり取りするくらいなら自分でつけた方が楽だわ。という事で。


ホントは壁に付けるタイプのが綺麗で良かったが水平電波用? とかあって、わからなかったし普通のを買った。




まず古い邪魔な線を撤去




ごちゃごちゃしすぎだわ


これ全部使ってない線



アンテナを組み立てて、


ステーを建ててさ仕込んだ。



室内においたテレビでみたらばっちり映ってた



ホントは1人部屋の中にいてもらって携帯で電話しながらチャンネルまわしながら確認してアンテナ向き変えると楽なんだけどね。


今日は1人だったから。


適当に周りに合わせてたら、一発で映ってた。

地デジは適当でも映るよー


BSはシビアらしいんだけどね。


端子加工してアンテナと分配器に刺す。


アンテナ線は真ん中の真線と周りがくっつかないようすれば問題ない。電気の線みたいに気を使うものではない。




まぁスッキリとつけた、つもり。


新しい線だから4Kにも対応?


材料費は五千円程だし、半日位あれば楽に付くけどハシゴ作業だから楽ではないよね。


入居者がjcom契約しますって言ったら今日の努力は無駄骨だ。