この暑さ いつまで続くんだ…?

歩くのさえふらふら… やっとやっとで

足元がおぼつかない… 

どうなってしまったんだ?

もう心身とも ヘトヘト くたくただ…

 

そんな時、以前ブログに書いた「歩」

見返して 非常に元気づけられました。

辛い時こそ、一歩一歩を踏みしめていく

ことが大事じゃないか。

一歩を着実に踏むことの大切さ。

「歩」の歌詞から 改めて感銘を受け取り

ました。

 

        [歩]

  ♪肩で風切る 王将よりも

   俺は持ちたい 「歩の心」

   勝った負けたと 騒いじゃいるが

   [歩]のない将棋は 負け将棋

   世間[歩]がなきゃ 成り立たぬ

 

  ♪あの娘いい娘だ 離れもせずに

   俺を信じて ついて来る

   見てろ待ってろ このまますまぬ

   [歩]には「歩成り」の 意地がある

   いつか「と金」で 大あばれー!

 

  ♪前に出るより 能無し野郎

   吹けば一番 飛ぶだろう

   だけど勝負は 一対一よ

   王将だろうと 何だろと

   後にゃ引かない 俺の道

 

 

[歩]とは「踏みしめる」ことだと思います。

地面をしっかり踏むこと、それによって気持ちが

入って来るのです

ただスタスタと歩くのではない、気持ちを込めて

一歩を踏むことが大事だと知りました。

その思いで「歩」を聴くと、また新たな解釈が

生まれ 感動が深まると思います。

 

先ずは一番の歌詞-

 ♪世間[歩]が無きゃ 成り立たぬ

地に足を着けて 地道に働いている人々がいる

だからこそ人の世は成り立っている

気持ちをこめた下働きがなければ、世の中は回っ

てはいかない。

「歩の心」で 一歩づつ、気持ちを込めていきま

しょう。

 

次の二番、三番は、将棋という勝負事がテーマに

なっています。 が、人生訓としても とても教え

られるのです。

 ♪迷いもせずに 俺を信じてついて来る

一歩一歩の 地道な歩みを教わり、信じてついて

来る人が必ず現れる。それが次につながるのです。

 ♪[歩]には「歩成り」の 意地がある

  いつか「と金」で 大あばれー!

気持ちを込めた一歩一歩の積み重ね、それがいつ

かはチャンスを呼び込み 花咲く時が時が来るのです。

 

 ♪前に出るより 能無し野郎

  吹けば一番 飛ぶだろう

才能に恵まれなくても、体が虚弱でも、そんな事は

関係ありません。

 ♪だけど勝負は一対一よ

  王将だろうと 何だろと

  後にゃ引かない 俺の道

一歩一歩 物事に真正面から向き合っていく、その

心意気こそ何よりも大事なのです。

 

[歩]とは、一歩づつ気持ちを込めて 踏みしめる、

踏み込むこと。

困難にぶつかっても、先ず真正面から受け留める。

その上で方向を探り、気持ちを入れて一歩ずつ踏み

込むこと。

この連日の猛暑から 教えられた思いです。