桜が嫌いです | 空気なんて読めない

空気なんて読めない

ozonの試験的公開日記

 アメブロの今週のお題として桜の話題が振られているのでちょっとぶちまけてみる。

自分は桜が嫌いだ。

桜というより、ソメイヨシノが嫌いなのだけれど。

たわわに実った葡萄の房のように枝に何個も花が咲いているのがうっとうしい。

一度も綺麗だと思ったことがない。

大体桜だけが、日本の花の中でも妙にもてはやされて、レジャーの対象になっている気がする。

レジャーつまりは商品化、一度も花屋で花など買ったことのない人間が、花見だなんだとゴザを広げて宴会を開き酒を呑む。そういった風習を非難しているわけではなく、花を愛でるといった日本人古来の風趣がそこにはほとんどないような気がして嫌なのだ。

まぁ、宴会に対しては八つ当たりだし、そもそも桜は花屋で買えないのだけど・・・。

 

ps.昨日歩き回った範囲での桜並木は風雨に曝されてほとんど散ってしまっていてスッキリしました。

しかし今度は足元の大量の花弁がうざったい・・・w