ですます調‼︎ | imozonブログ!!

imozonブログ!!

30代の女で、殆ど引きこもりに近いニートをしているヤツの成長観察日記です!!
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

私は人と話す時によく敬語を使う。

これは初対面の人やある程度知り合ってから

年数が経っている人、年上年下、男女に

限らず使う事が多い。

私が敬語を使う理由。それは…

中卒期間が長かったので、せめて言葉だけは

ちゃんと使おうと思っていました。

学歴がなくてタメ語はヤバいと感じたから。

(実際はそうではないと思いますが…)

基本的に人見知りで人の顔を見て話すのが

苦手でタメ語になるタイミングや距離感が

全く掴めず、ずっと敬語のまま。

だから、上手く敬語〜タメ語に話せるように

なっている人を見てるといつも凄いなぁ…

と思ってしまう。

無意識に出来る人、意識して出来る人も。

たまに初対面でいきなりタメ口の人に会った

りするけど、もちろんその時も私は敬語。

敬語からタメ語を話す様になると少しは私の

心が解れているのかなぁ…と思います。

このブログでは敬語&タメ語を程よく使って

いるので、私の理想はこんな感じなのかも

しれませんね。


壁があるんじゃない。

壁なんか多分存在してないねん。

わかる人にはわかるかも。

知らんけど。笑