どーもです
第二弾ですが
少しづつ思い出しながら書くので
まとまりなかったらごめんなさい。
最近やっと少し涼しくなりました。
トルコの西側 エーゲ海地方にある都市
デニズリからおおくりしています。
さてと。。どこから書こうか。。
が、笑蓮には物足りないので新しく生まれてくる姪にあげることにしました。
国内線の機内食で出たfetaチーズとトマトのトーストサンドが美味しくてビックリしました⇩
到着したらすぐに義弟のオクタイがデニズリの空港に迎えに来てくれる予定でしたが!なんと!!奥さんが妊娠7カ月で早産!姪が早くも誕生し病院に泊まり込んでるとのこと。
急遽 ババ(お父さん)とアンネ(お母さん)が迎えに来てくれまして 甥っ子のクワンチも一緒でした。
全然着いたのにまだ実感無くて 不思議な感覚だったな〜。
あーほんとに来たんだな〜〜。。。みたいな。。
ババとアンネは写真でよく見て知ってたから なんか昔から知ってる感覚で嬉しくて でもまだ現実感が全く無かったんですが 車から見える景色を眺めながら。。。あーー、ほんとに来たんだな〜〜。。。と漠然としておりました。
デニズリの街中から車で約15分ほどのところにおウチがあります。
デニズリで有名なものは3つあるそうで
*ニワトリ
*美女
*ダスト
だそうです。
ニワトリは特殊な強いニワトリがデニズリの売りらしく いろんなところにニワトリの像があったりデニズリのマークがこのニワトリだったりします。
街は札幌くらいの大きさ。山の上から観たデニズリの景色はちょっと函館っぽいかな?
とても綺麗です。
まず伝えておきますが 初めてのトルコ。
イスタンブールは空港のみ。
そのまままーっすぐ ここデニズリに来たので
他の地域のことは話しに聞くだけで 何にも知りません。
あ、あとデニズリはトルコで1番美女が多い街だそうです。
ダストは冬場に焚く石炭ストーブの話しみたいなんですが 今回来てみると実家はセントラルヒーティングになっていました。進化してます。トルコ。
スマホもここ2年くらいで普及し みんなスマホっ子です。甥っ子もいつもタブレットでゲームしてます。
⇧トイレです。ウチにはもう1つバスルームに洋式のトイレがあります。トルコ語でトワレットゥ。日本の和式トイレと似てますが座り方が逆です。穴がある方がうしろ。トイレットペーパーもありますが水道もあります。使ったあとは綺麗にします。上に水洗で流す大きなボタンがありますが大は大きい方。小は小さい方を押して流します。
この像 近くで見るとニワトリの部分は全部ガラス。下は全部大理石です。
デニズリはトルコで1番大理石が採れる街でもあります。どこのキッチンも大理石。安いみたいで。隣の家に住んでるおばさんの家は階段も全部大理石でした。
初日におウチに着くとまず出迎えてくれたのがたわわに実った梨の木と葡萄の木と大きなオリーブの木と林檎の木。林檎はトルコ語でエルマと言います。
そして平飼いしているニワトリたちの元気な鳴き声でした。なんかすっごく癒される空気が流れていて それだけで気持ち良かった。
シャワーを浴びてアンネが作った朝ごはん。
二階は義兄家族の家。
三階は義弟家族の家。
あたしたちが来るまで オーガニック手作り野菜を残していてくれてたらしく(冬に向けて冬用の野菜を育てるため 夏野菜の苗は全部片付けて畑をまたおこします。)畑から野菜をたくさん持って来てくれて切って塩で食べます。手作り仕込みの黒オリーブのオリーブオイル漬けやフェタチーズ。
庭にある梨のジャム オーガニック蜂蜜 茹で卵 アンネの手作りスパイス なんかをパンと食べました。美味しくて泣けた。笑
キッチンの前にあるテーブルをみんなで囲んでお喋りしながらパクパク食べてチャイを飲みます。
トルコのチャイは紅茶のこと。
あたしは基本 砂糖は入れないで飲んでます。何故かって こちらのデザートはなんせ甘いのですっ!!紹介しましょう!
また次回!!
デザートから紹介しますねん♡






