どーもです
トルコに来て早くも16日が経ちました〜
早いような遅いような。。
日本で感じる体感時間の速さったらっ!!
こっちの1日は2日分くらいに感じるほどゆっくり
日本に居たら1日があっという間に感じてたのにっ!
あんなに未知の世界だったトルコの生活ですが
来てみればいたって普通です。
普通ってゆうのは
人々の暮らしに人種や国はさほど変わりないとゆーことです。
みんな毎日の衣食住のために そして自分たちの楽しみのために生活しています。
日本の生活とこちらの生活との違いといえば
*男性は金曜日の1時からモスクにお祈りに行きます(仕事してる人は行きません)
*決まった時間に毎日何度か町中にコーランが鳴り響きます
*ほとんどの家がニワトリを平飼いしています。卵をとり 自分たちでニワトリをさばいて食べます
*庭先に白いちぢくやオリーブや梨の木があります
*それらを自分たちで収穫して仕込んで保存します
*男性の話しはほとんど車か魚釣りか鳥を狩る話しか家のことかジョークか兵隊の話やそんなことばかりです。笑っ
笑えます。
*女性は週に1度どこかの女性の家で主婦の会みたいな会食的なものがあります。少しお金を持って毎週順番に1人1人のお家で会食だそうです。自分の番もあるのね。
*毎日誰かかれかウチに来ます。夕方からは多い時は20人くらいになります。もっとかも。少なくて4〜5人。みんなにチャイを振る舞いメロンやスイカやぶどうやザクロやいちぢくやみかんやスナック菓子なんかを大量に出してお喋りしながら食べます。
*どこのおウチにもバルコニーがあります。バルコニーには手縫いの布団やマットレスやらがあり7月8月の45度ほどになる猛暑はうちのアンネ(お母さん)はバルコニーで寝てます。どこのバルコニーにも日よけのカーテンがあります。上から下まで隠れるようになっていて バルコニーで集まる日もあれば 外にテーブルと椅子を出して 外で集まる日もあります。
*寒いときは基本ウチの中に集まりますが そのため どこの家も大きいソファーが5〜6脚あります。
居間はまるで応接室。素敵なトルコ絨毯がひかれ、そこにチェックの敷物をひき食べ物を大皿にたくさん盛り チャイを出して みんなでワイワイです。
*主食はパン。トルコ語でエックメックと言います。
*パンはいろんな種類のパンがあり保存食のようなパンもあります。
*小さな畑があり一年中野菜を作っています。
*バザールではすべてほとんどの食品がキロ売りです。
⇧熟して蜜がうまく溢れるとこうして出てきます。わかりますか?真ん中。これが結構出てきます。ビヨーンって。で、その蜜を集めて煮溶かして瓶詰めしたものが1番希少な蜜として売られます。海外にも輸出しています。すごく美味しかったです。
⇧白いちぢくのミルクです。食べれません。触ると痒くなります。
まだ少ないほう。家の中バージョン。
まだまだ違いはありますが まずは少しの報告でした。
地域によっても異なるようですが デニズリの実家は洗濯機も普通に使えるしシャワーも問題なしだし電気も 生活には全然困りません。










