ダンス発表会-TOKIMEKI-レポート! | ミュージカルカンパニーOZmate

ミュージカルカンパニーOZmate

稽古や公演、舞台のことなど日常を徒然なるままにお届けします。

 

皆さま、こんばんは!

 

最近はまたとんでもなく暑いですね(^_^;)

 

先日少し冷えたため「ちょっと秋服でも買っちゃおっかな🍁」と長袖を購入したのですが、

全く着る気になれませんでした。笑

 

ジリジリと肌の表面が焼ける感覚…

残暑にしては本格的です。

 

しかし、台風🌀も近づいている今日この頃。

先を見通して、雨に打たれる覚悟を持っておきましょう!笑

 

 

 

 

それでは本編へ参ります。

 

今回は、先週の日曜日に行われたスタジオOZのダンス発表会-TOKIMEKI-のレポートです🌟

 

 

前回のブログでも触れましたが、OZの劇団員、土日両日ダンス発表会の仕込みと本番スタッフに駆り出されておりました。

 

1日目は舞台上のリノ(黒いマットのようなものです)をひいたり、受付の準備をしたり、動画の撮影班は機材を準備したり…

 

手分けして作業、作業です。

 

 

袖から見た舞台はこんな感じ。

 

 

袖は音響や照明の機材でいっぱいです。

 

伊丹ホールの舞台スタッフさんたちも、二日間ずっと一緒にいてくださいました!(ありがとうございます)

 

 

スモークを焚き、照明を入れると一気に雰囲気が出ます。

とても幻想的…。

 

 

具合を見て、調整したり。

黒服の方々が駆けずり回っております。

 

 

 

緑になったり赤になったり…

 

仕込み中、「オフ」のような舞台が見られることは、舞台に携わる人間の役得ですね。

本当に綺麗です。

 

 

客席を眺めるとこんな感じ。

大迫力です。

 

余談ですが、筆者は舞台の活動を始めて一番最初にこの客席の風景を見たとき、とても感動しました。

憧れて観ていた役者の皆さまは、こんな景色を見ているんだぁ…と。

 

年数を重ねるにつれ、少々見慣れた部分もありますが、初めの気持ちを忘れないようにしたいなと思います。

 

 

ちなみにこんな写真も撮っておりました。

 

まっつんさん(松本飛路)に連れられて舞台上を確認するバレエ姿の彼女。

どんな気持ちで客席を見ているのでしょうか。

 

緊張とともに、「がんばろう」と気持ち新たにしているのかなぁと思います。

 

 

舞台の設置が終われば、ダンスの出演者たちと一緒に場当たりをして、舞台上での動きや立ち位置を確認。同時にスタッフも機材を動かしていきます。

 

ちなみに私はみふかさん(mifuka)とプロジェクターを担当していました。

 

また出演者の早着替え等の担当で同じ袖にいたのが、おまつさん(葵ひなた)。

 

 

…つまり、

 

このブログの登場回数を独走しているお二人。笑

 

 

私はこのお二方と二日間かなりよく喋っていました。

そのため色々ネタはあるのですが、なんかこのブログ、OZレポというよりお二人の言動の記録みたいになってきているので、ちょっと割愛しますね。笑

 

 

まあ、この写真は載せておきます。笑

(舞台袖って、反対側の袖の照明でめちゃくちゃ眩しいんですよ…。舞台上が光で真っ白になり、踊っている人が見えない程です)

 

ちなみに私もサングラスしていた(みふかさんが買ってきて下さいました🙏)ため、舞台袖で出演者の皆さまに威圧感を与えてしまったかもしれません。笑

 

 

動画班の皆さまはこんな感じ。

 

 

三人体制で、二人が撮影、一人がスイッチング(画面の切り替え)です。

 

きうちさん(木内叶恵)、みやぎんさん(みやぎち)、ヨンさん(ウンヨン)。

OZのデジタル担当です!(アナログ人間にとっては神です)

 

 

そしてこれは受付での一枚。

 

 

ホールにある台を移動させている途中、

 

みやぎんさん「これ、アレみたいじゃない?」

 

と突然コンガのように叩き始めておられました。笑

 

 

そして、それに乗っかるゆうか氏(優香)です。笑

 

ポコポコ…

 

 

 

 

そしてこれが休憩中のワンショット。

受付の台を挟み、分かれてご飯を食べていたのですが、

 

ピョコピョコと顔を出したり引っ込めたりするさゆき氏(彩優希)とゆうか氏。

 

 

私はヨンさんとみやぎんさんと一緒だったのですが、

こっそり「ミーアキャット」と呼んでいました。笑

 

 

はい。

 

 

そんなこんなで過ぎ去った二日間。

 

OZっ子たち…ダンスめちゃくちゃ上手かった!!です!!!

 

 

 

よくあんなに音楽に載せて、自分の身体を的確にコントロール出来るなと…。

 

こんなに大きいホールにも負けず…

 

凄すぎます。

 

 

 

カーテンコールでは、「やりきった」という表情をみんなが見せておりました。

 

 

一枚目を見て頂いたらわかる通り、本当に小さい子も出演しています。

 

小さい子たちのダンス、可愛くて、癒しで、袖で見ている大人たちは

 

「かっわいいなぁ…生きているだけで、存在しているだけで価値があるよ…羨ましい限りだ…」

 

なんて呟いていました。笑

 

が!本当に頑張っていて、同時に自分ももっとやらねばと思わせてくれた次第です。

 

 

 

さて、少し長くなりました。

 

舞台の写真、見る機会は少ないかと思いますので結構新鮮だったのではないでしょうか😆

 

 

若者たちに大いに刺激を受けた二日間。

 

 

もう私達の「ガランドウの虹」も間近です。

 

このまま体調に気をつけて、無事に初日から千秋楽まで終えられることを祈って…

 

 

それでは( ^_^)/~~~

 

 

 

チケットのご予約はまだまだ受付中ですので、皆さま是非お誘い合わせの上、ご来場くださいね🌟