桂米朝師匠の落語を思い出しております | ミュージカルカンパニーOZmate

ミュージカルカンパニーOZmate

稽古や公演、舞台のことなど日常を徒然なるままにお届けします。

こんにちは晴れ
陽田山ろこです音譜

すっかり春ですね~桜
桜のつぼみもだいぶふくらんできてました。
でも、来週は寒の戻りがあるようです雪の結晶
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、OZmateは今、それぞれ次に向かって動いています。
昨日から、来月の公演のステージングが始まりましたビックリマーク
詳細が決まり次第お伝えしますねニコニコ


さて、昨日の稽古後の歌帆ちゃん。

懐かしの「シェー」ポーズ(笑)。

懐かしの・・・と言いましても、OZmateでは最年長の私でも、懐かしのアニメ的な番組でしか見たことありません得意げ
大好きなビートルズが、日本公演で来日したとき、このポーズで写真撮ってました。
それが1966年ですから、ちょうどそのとき流行ってたポーズということなんでしょうね。

それにしても昭和アニメは面白くて楽しくて、実はとても深いビックリマーク
色々調べたり見たりしたいなと思っています。




そして・・・

戦後の上方落語を復興させ、落語を芸術の域まで高めた、桂米朝師匠がお亡くなりになったというニュース、とてもさびしいです。


学生時代、私の周りにはアマチュア落語家が多くおりまして、その関係で、落語会にはよく行っていました。

そして一度だけ、米朝師匠の生の落語を見て聞けました。

すでに人間国宝になられてて、また、大きな舞台での公演は引退された後でした。


軽妙で人情味ある語りの中に、あふれるほどの品格。
お姿の美しさ。
うっとりしながら大笑いしました。


落語のいいところは、笑えるっていうところです。
人間国宝の方を前に大笑いできるって、落語ぐらいではないかと思います。


落語は一人芝居です。
瞬時に人物を演じ分ける。
間のおもしろさ。

ミュージカル役者としても、学べるところはたくさんあります。
また久しぶりに落語会に行きたくなりました。

陽田山ろこ音譜