こちらからの続きです↓


先日撮った、MRI画像を詳しく見せてもらうため、耳鼻咽喉科再受診です。


前回、前々回とものすごい駐車場待ちに巻き込まれそうになったので、早めに来て駐車場確保ニヤリ

それでもギリギリな感じで、のんびり支度をして病院に向かう頃には、もう待ちの車が道路に並び始めていましたびっくり


診察。

B先生「やはり右側の聴神経腫瘍(前庭神経鞘腫)でしょう。脳から内耳に行くところの神経で、5㎜くらい、とても小さい。片側の難聴で、おかしいな、と思って調べてみたら聴神経腫瘍だった、ってことはわりとあって、100人いると2.3人はいるかなという感じ。北海道大学の澤村先生がかなり詳しく説明しているから、HP見てみるといい。

脳神経外科に紹介して、たぶん一度は造影剤使ってMRIを撮ってみると思う。その後は経過観察していく。大半は様子見って感じになるんだけどね。様子見って言っても、お家で様子見ましょうってことじゃなくてね…」

わたし「先生、わかるよぉ…画像を定期的に撮って、経過観察するんでしょ?」


だって、その澤村先生のHPもう見たものニコニコ

https://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/acoustictumor/ 


わたし「先生、聴力の他にどんな症状に気を付けなきゃいけないの?」
B先生「この神経、上と下にわかれててね、上の方だと顔面麻痺とか出て、下の方だと嚥下とかに影響するんだけど、そんなに急に何かあるってことは、あんまりないんだよ。」

B先生、耳鼻咽喉科の先生なのに、詳しく説明してくれて、ありがとうおねがい

次回は脳神経外科に院内紹介ということで、耳鼻咽喉科受付で予約。
予約時にちょっとありまして…

わたし「B先生が、脳神経外科のI先生がいいと思うって言っていたので、I先生の予約をお願いしますニコニコ
受付のお姉さん「え、えっと…火曜日希望とありますが?」
わたし「?特に曜日指定はしていないので、I先生でニコニコ
受付のお姉さん「あの、院内紹介だと、先生を指定したりできないんですが。」
わたし「え、だって、B先生がさっきI先生がいいって言ってたと思うんだけど?」
聞いてもらったけれど無理とのこと。何だそれ?と思ったけれど、あいていた水曜日枠に入れてもらいました。
帰ってから予約表を見たら、先生の名前が入っている❗
あれ?話が違うじゃない?
で、HP見て、I先生は火曜日か木曜日だし、予約表の先生は所属がそこの病院の人ではないのか?HPにいないガーン
誰?バイトさん?バイトさんだとしても、元の所属はどこ?って調べても、古いのしか出てこない…

不安になって、すぐ電話。
わたし「仕事の都合でぇ、行けなくてぇおねがい
火曜日か木曜日にしてもらえませんかぁ?
すみませぇーんおねがい
それでも先生は誰かわかりませんと。

でも、I先生に当たる気しかしないニヤリ

続きます↓