10月26日。手術当日。① | そらまめ。育児と病気と毎日と。

そらまめ。育児と病気と毎日と。

2021.9に大腸がんステージIIIcになりました(当時37歳)
2022.12 リンパ節に再発、転移。ステージⅣになる。
手術不可。
2023.1〜FOLFOX+p-mab
(今ここです!)

病気の記録です。


10月26日。

手術当日は、朝6時半くらいに起きました。
入院して1日目の夜は…
まあまあ寝れました。

外科ということもあり、
夜中は騒がしかったです。
でも、寝れちゃいました。


看護師さんが検温に来て、
下剤飲んだけど…どうでした?
と聞かれたので…ほぼ水です。
と答えました。

そして、8時前に主治医の先生が来ました。


今日、頑張りましょうね!
よろしくお願いします。

って、軽い感じで明るく言われて

あ、こちらこそ。
よろしくお願いしますー。

って、軽く挨拶するような感じでした。


8時半に、看護師さんがきて
手術着に着替え。
手術室への荷作りを確認して。
持っていってもらいました。

ICUに携帯持っていって良いですか?
と聞いたら、病棟の看護師さんからは
ちょっと嫌な顔をされました。


けれど、持っていってもいいことを知ってたので、ちょっと食い下がって


術後に家族に会えないので
子供たちが心配しているから
LINEしたいんです!

って言って入れてもらいました。

携帯を最後にいじれたのは8時半。

旦那からは9時に
病院着いたよ。
頑張って!

とLINEはいってました。


9時25分くらいに看護師さんがお迎えに来て
手術室まで自分で歩いて行きました。


手術室の前室?
みたいなとこで、
名前、生年月日、自分はどの病気で今日どんな手術をするのかを教えてくださいと言われました。


少しお話をして、
いざ!手術台へ‼︎


自分で手術台へ上がり。

まず、麻酔科の先生とお話しました。
硬膜外麻酔をしますので、
横になってもらいます。

と、背中を出すと

ん?これって…。
と言われました。

あ!

と自分でも思い。

アザです‼︎

と言いました。


あたし、背中に大きなアザがあるんです。
10年前に下の子におもちゃで叩かれてアザができ、それが海に行ったら日焼けして消えなくなってしまったんです。


痛みはないですか?
と確認され、
まずは部分麻酔します。
硬膜外麻酔の管を入れます。
痛いようなら麻酔を追加します。

と言われました。


押されるような感覚はありましたが、
痛みはありませんでした。


実は硬膜外麻酔打たれるのに
ビビってました!
背中に注射って痛そうで…。


その後、10分くらい麻酔が効くのを待ってました。

この時間…けっこう気まずかったです。

カチャカチャと手術準備の音はするし。
あたしのお腹はすごく鳴ってる音がするし。


もう少しですよー。
って何回も言われました。


そして、全身麻酔。

入れますねー。
一気に落ちますからー。

って声をかけられたら記憶がなくなりました。