【必見1】セイコー純正プラスチック風防一覧表「1950s-70s」 | ぽつんとのブログ

ぽつんとのブログ

60代から「自重トレーニング」で健康美を目指してます。又、趣味 の古時計やおうちごはん、家庭菜園などで老後を楽しんでます。

オールド国産機械式腕時計の中で、

一番多いと思われるのが。。。

セイコー製ですね。

 

しかし、販売から半世紀は経過してますので、プラスチック風防の場合、傷付き、ひび割れ、劣化の目立つ個体が多くなってます。

 

使い捨てモデルなら、それでも良いのですが、愛時計は美品へこだわりたいと云う方はセイコー純正風防への交換が必要に。。。

 

しかし、1970sに生産を終了してますので、年々入手困難になってます。

 

又、当時は汎用メーカーの風防も複数存在してますので、サイズと形状がベゼル部に合えば代用することが出来ます。

 

ところが、メーカー、サイト、時計専門店でも当時の資料は公開してくれないようです。

 

困っている方も多いと思われますので、解かる範囲で調べてみることにしました。

 

※画面上でクイックしていただけると拡大します。

 


 

※画面上でクイックしていただけると拡大します。

 

 

※画面上でクイックしていただけると拡大します。

 

 

【注】上記のプラスチック風防一覧表は手元の純正品を参考にしながら、作成しましたので、違っているところもあると思われますので、参考程度にお考え下さい。

 

 

又、アメブログの交流が良い機会になり、時計関係をストックしている蔵へ踏み込むキッカケになってます。

 

 

まだ一部なのですが、ざっくりとみても、富士時計フェニックスを含め戦前の国産別名(ペットネーム)、ロレックス、オメガのブレスレット、革ベルト、保護内外箱(BOX)等の付属品が眠ってました。

 

 

収集歴が長いと本人も覚えてない物が。。。

 

今後、実家の蔵も全て整理することができれば個人でも「時計博物館」は可能かな??

 

焦らずにのんびり進めて行こうと思います!

 

次回は【セイコー純正ガラス風防一覧表】も記事にしてみますね。

 

それでは。。。

いつも応援ありがとうございます。
👎
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村