2020年も有難うございました!! | ライツ長岡FC

ライツ長岡FC

ライツ長岡FCの子供達を応援するブログです

さて、今年もいよいよ結びとなりますサッカー

今年は、1月にジュニアユースフットサル全国大会3位という素晴らしいスタートを切りながらも、その後はなかなか結果が出せない苦しい年でもありました。

私が担当させて頂いている1.2年生には、リフティングの宿題を出しております。

以前にもブログに書いておりますが、リフティングを試合で使う事は少ないです。

じゃ、出来なくても・・・苦手な事を無理にしなくても・・・・と思う方も(^^)

しかし、ここは当クラブ低学年の1つの課題としております。リフティングが出来ると技術的メリットもありますが、何よりも【努力する事の大切さ】を低学年のうちに覚える事が大事だと考えてます。涙しながらも(しない人の方が少ないです)頑張ってできた時の成功体験は、物凄い自信となります。その後、次々と訪れる技術的な壁も【あの時出来たから、また出来る!!】という物の考え方ができます。ですのでリフティングは、ツールとしての要素が大きいです。

今年1つの例ですが、3年生のK君。

リフティングが長い期間できませんでした。見かねた代表が、期日をつけました。

しかし、その当日までに達成していません。

当日、涙目のK君にお母さんは子の為と心を鬼し【仕方ない!!怒られてきなさい】と送り出したそうです。当日、できなかったそうですが練習している事は代表も分かりました。それからがK君の凄い所で、練習を重ねあっという間に目標達成!!

沢山の人に褒められ、彼の顔が今までと全く違う!!先日も私に、もう何百回できる!!と目をキラキラさせ教えてくれました。

可哀そうだからと何百回優しい言葉をかけても、まだできていなかったかも知れません。

お母さんの判断と代表のプレッシャーで腹を決めた本人の頑張りです爆  笑この経験は今後の人生においても自信となるでしょう!!

選手の皆さん!!年明け良いスタートが切れるように、各自自主練をしましょう!!

 

さて、本日より開催となりました高校選手権。

前橋商の2分40秒にわたる素晴らしい選手宣誓でした。当たり前の事が当たり前にできない状況です。そんな経験をしている私たちだからこそ、感謝の心を持てる人に、そしてスポーツの力・素晴らしさを選手達に伝えていきたいです!!

2021年もよろしくお願いします。

 

大変な状況の中、TRMや対戦をして頂きましたチームの皆様今年もありがとうございました。

来年も是非お声がけ頂き経験できる機会を頂ければ幸いです。