都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの? -51ページ目

米国のオシャレなオーガニックスーパー 「ホールフーズ」 エンシ二ータス

知野ファームを後にした後、昼食はフィッシュマーケット(ここも知野に野菜を買いに来ている。)

photo:07



photo:06



そしてエンシニータスのホールフーズマーケットへ。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:05



ヤオコーも参考にしているオシャレなオーガニックスーパー。

ここのエコバッグは日本でも人気らしく、お土産用に大量購入。

そう言えば、知野の近くのフラワーヒルにも建設中で近日オープンとなっていた。

photo:08



こちらはどうやらオーガニックブームがキテいる様だ。


iPhoneからの投稿

知野農場 つづき

今来ている実習生で東京農大卒の矢野君と中野君が畑を案内してくれた。

photo:01



この2人の他に一ヶ月コースの北海道の農業高校生2人の計4名が実習中。

朝6時半から夕方16時過ぎまで畑で汗と涙を流している。

ちなみに今は一ヶ月に一日は休みがもらえるらしい。(僕らの頃は3ヶ月に一日位だった記憶…)

photo:06



一緒に働いているメキシカンの労働者もまだ半分位残っていた。

photo:02



photo:07




畑の様子は12年前のあの頃とあまり変わらず…

photo:05



ホントはもっと滞在していたかったけど、家族の都合もあり後ろ髪を引かれながらもお別れ。

野菜や果物、Tシャツ他たくさんの恐れ多い程のお土産をいただきました。

また来たいと思います。




iPhoneからの投稿

知野農場 到着

サンディエゴから車で北上して30分。

12年振りの知野ファームに到着。

photo:02



photo:03



photo:04



今回来るキッカケの一つとなったフェイスブック。

やはりアメリカではマストのようで。

久々再開のボスのトムさん。

65になったらしいがまだまだ現役バリバリ。

まずは家族を紹介。

photo:01



そして現役の実習生を呼んでくれて畑を案内してもらった。

(つづく)




iPhoneからの投稿

家族旅行

今年の夏休みの家族旅行はカリフォルニアへ。

羽田空港に24時発のロサンゼルス行き。
フライト10時間で18時半に到着。

photo:01



最初の目的地サンディエゴへは飛行機の乗り継ぎが乗り継ぎ時間が4時間もあったのでそちらはパスしてレンタカーで南下。

予定では2時間ちょいで着くはずだったけど、フリーウェイが渋滞で結局深夜1時過ぎ。
飛行機の方が早かったかな!?

ちょっと運転疲れたけど、明日はいよいよ12年ぶりのあの場所へ!


つづき→http://ameblo.jp/ozf/entry-11338476903.html

チノノウジョウ②

前回のつづき

チノ農場の場所はざっくり言うとロサンゼルスとサンディエゴの真ん中。

一年中温暖でカラッとした気候。

雨は年間を通して数日しか降らなかった記憶が。

まわりは高級住宅街で、気球が飛んでたり、白馬に乗って散歩してる人がいたり…

(ビルゲイツやジャネットジャクソンの別荘も近所らしい)

近くにデルマー競馬場というのがあって、武豊が来てたことも。


中で働いてる僕たちはそういった環境とは別世界。

早朝から1日中畑を駆けずり回り、休みは週半日。

実習生はトレーラーハウスで生活し、通信手段は手紙のみ。

チノジェイル(刑務所)と表現する人もいるような農場での1年間でした。


あの時代に戻りたいかと聞かれれば、絶対嫌ですねえ。

ただ、あの1年間の経験は今の自分の礎になってることは間違いない。


最近気づいてきたのは、不思議なことに尾崎ファームもだんだん実習先と農業のやり方が似てきた!

うちも実習生を受け入れたり、少量多品目で珍しい野菜を作って直売したりしています。


もちろん決定的に違う点もあるのですが、あとはあの圧倒的なブランド力は恐れ入ります。


知野ファームの評判まとめ→http://matome.naver.jp/odai/2134534614832770601


Facebookを始めてから、同じ釜の飯をたべてた仲間や先輩、実習先の息子さんたちとも繋がることができ、最近妙に懐かしくなることがあります。

子供も大きくなってきたしもう一度挨拶に行きたいなと考えるようになりました。



こちらもチェック→『夢の百姓「正しい野菜づくり」で大儲けした男』http://ameblo.jp/ozf/entry-11043734252.html