都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの? -172ページ目

トウモロコシ終了

最後に残っていたホワイトコーン「ピュアホワイト」の収穫も終わりました。


早速、ハンマーモアできれいサッパリ。

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010073118180000.jpg

本日をもちまして今年のトウモロコシ、終了しました。

どうもありがとうございました。

また来年、お楽しみに。

ミョウガの収穫

最近、色々な方面から

「ブログ見てるよ!」

と声かけて頂き恐縮しています。

ありがとうございます。


野菜農家は野菜を精魂込めて作ってる訳ですが、ほったらかしのものもあります。


都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010073014310000.jpg

例えば「茗荷(ミョウガ)」です。

うちの方では「バカ」とも呼びます。


種をまくわけではなく、肥料もやらず、消毒も草むしりもしません。



こういうのがちゃんと栽培したものよりも良く売れて、お金になったりするんですね。



因みに、せっかく肥料も消毒もしないんだから、JAS有機栽培の認証とれるんでは!

と思ったことがあって、調べたら申請に¥20万とかかかることわかってアホらしくてやめました。

新しい産直コーナー

先日の農業新聞にスーパー「ヤオコー」が福島県会津のJAと提携して


毎日直送の産直売り場を開始すると記事が載ってました。


で、今週から実際に始まりました。



都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010072808500000.jpg

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010072808520000.jpg


冷蔵輸送されていて、品質も悪くないです。


そして、安い!


トマト3個160円。キャベツ1個100円。きゅうり3本100円。


農家の手取りはいくらになるんだろうか?(確実に生産コスト割れ)


むこうは物価も違うし、生産者も高齢の方が多く、値段にはこだわらないんだろと話してました。


長期的に見るとこのシステムは疑問が残ります。


短期的には、新座の野菜はこれから閑散期に入りますから、ちょうどいいのかもしれません。





遂に

人生初、遂に僕も腰に痛みを感じるようになりました。


夜9時をまわってましたが、地元の後輩の


いわさき出張整体  さんに急遽来てもらい、処置してもらいました。


夏の疲労のせいのようです。


なぜか僕のまわりは腰痛持ちだらけ。


農業の職業病で仕方ないですかね。






白栗カボチャ

白栗カボチャを出してみました。

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010072708510000.jpg

こんなに暑くても煮物用に買ってくれるお客様がいるんですね、ありがたいです。


カボチャもカットしないと売れませんね。


白い皮のカボチャはホクホクして、まさに栗のような感じ。


ただし、見た目普通の緑のカボチャの方が良く売れちゃうのが残念ですが。