野菜、十分あります。
今日は直売所もスーパーもよく野菜が売れました。
17時の地場野菜コーナーの様子
一部では野菜が足りなくなるのでは?値上げするのでは?
と慌ててる方いるようですが、落ち着いてください。
地震の影響がないわけではないですが、
良くないのは不安をあおられた消費者が買いだめに走ることです。
確かに畑を津波が飲み込んでいく映像はショッキングでしたが、
寒い東北地方は今はもともと野菜の生産量は少なく、全国的な影響は少ないです。
この時期は比較的暖かい地域、つまり西日本、九州、四国の方が主な産地です。
過去の記事
でも書きましたが、もともと国内供給は需要を30%上まってる状態。
また、日本では野菜の廃棄
率の割合も高く、20%は捨てられてきました。
皮肉にもこの現状が幸いしてます。
きちんと節約すればそう恐れることはありません。
外国産だって今まで通り入ってくるでしょう。
こういうときこそ頑張って野菜出荷するぞって農家さんもたくさんいます。
日本人の野菜購入額って1日平均100円にも満たない。
あまり前のめりにならずに今まで通り頑張りましょう。
生活者の皆さん、食べ残しのないようお願いします。
一農家より。
農家と地震
昨日の地震は千年に1度の大地震 とか。
ニュージーランド地震のときも書いた けど、地震て一番恐ろしい天災だ。
「農家は自然相手の商売だから大変だね。」
とよく言われるが、何のことはない。
どの職業も一緒。
人は皆自然相手。
工業や金融など、2次産業、3次産業への影響は計り知れない。
昨晩は消防団で集合し、地元を見回ったけど、
幸いなことに、ここ新座では深刻な被害はないようだ。
(一部地域で停電によりハウス栽培の農家さんが影響受けたようだが。)
今朝も平常通り野菜出荷。
スーパー、直売所も一部物流面で影響でているみたいだけど、
そこは地元産でカバーできたらと思う。
テレビとか見てて、被災地の悲惨な映像は心が痛む。
農家の一人として、できることは食料の安定供給。
これからも畑仕事に精を出したいと思う。
ただ今地震発生
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/?1299822687
14:46分。
作業場で仕事してたらカタカタとい物音。
風かな?と思ったら揺れ始め、凄い揺れがはじまった。
ストーブを消して、パートさん2人と一緒に外へ。
まだ揺れてる。
外でもぐらぐら揺れてるのがわかる。
5分くらい?長かった。
人生最大の揺れ。
60歳を超えるパートさんが言ってる。
酔った。
ツイッターは繋がってる。
家から奥さんが飛び出してきた。
児童センターから人が皆出てくるのが見えた。
畑でとうもろこしの種まきをしていた両親たちは落ち着いた様子。
揺れたのは気付いたらしいが。
何事もなかったように種まきを再開した。
パートさんが東京駅に遊びに行った孫たちが心配と電話しようとしたけど繋がらない。
町内会の会長さんから電話かかってきた。
固定電話は繋がってる。
父に、今後の対応を相談。
消防車が出動している。
消防団の出動要請メールは来てない。
母屋におばあちゃんの様子を見に行く。
部屋で寝てて気付いてないようだ。
まだ余震が続いている。
とちあえずこれから3時のお茶しよう。
マルチについて
「そもそもマルチ」って何との質問があったので。
なるほど。確かに、ヤフー知恵袋で調べて みてもよくわからないですね。
農家では当たり前のように使ってる言葉、一般の方にはよくわからなかったりします。
農業で言うマルチとは畑を覆う資材のこと。
ビニール製のものが多く、土の温度を調節や雑草抑制などのために使用します。
生分解性マルチはまだまだ一般的ではないけど、
とうもろこしなどの原料から作ることができ、
エコやバイオマス的にも注目しています。
今回使用した生分解性マルチの説明はこちら
↓
http://www.unyck.co.jp/bp_jigyou03.html
参考までに。 うねの作り方
新座では昔、マルチの研究圃場があったため、
この辺の地域では早くからマルチを使いだしたという話も聞きます。
マルチ。そう言えばなんでマルチって言うんだろう?



